幼稚園に入る前のプレ幼稚園からだから、長男のお弁当歴はおおよそ15〜16年くらい。
高校卒業と共にお弁当二つ母さんに一旦幕を閉じます。

長男と私は途中から離れて暮らしていて(とは言え何があっても駆けつけ駆け込み出来る徒歩圏内)お弁当は毎朝届けていました。
朝、顔を見て『行ってらっしゃい』と声をかけて、夕方帰宅したらお弁当箱を取りに行っていました。

離れていても毎日のように顔を合わせ、変化を見逃さないように…顔を見れば、今日は楽しく過ごせたみたいで良かったなーとか、あれ?顔色が曇ってるように見えたから何かあったのかな?など、少しの時間でもわかる事がありました。
今までは当たり前のように作っていたお弁当が私にとっては特別なものになりました。
部活の試合や夜の練習の後なども簡単なお弁当やおにぎりなどを作って持って行ったりしたなぁ…

環境が変わっても、いつもと同じ味をちゃんと食べて欲しくて、雨の日も雪の日もどんな日も…特別美味しいわけではないけど、ずっと変わらないものを届けたい一心で続けました。
もちろん体力的にはつらい事もあったし、私の到着がギリギリになってしまったり、息子が予定の時間に来なくてハラハラしたり…色んな事があったけど終わってしまえば全部良い思い出。

私の周りには本当に日々頑張ってるお母さん達や奥さん方がたくさん居て、みんなの姿を見れば見るほど頭が下がる思いで、とても自分なんて追いつかないな…と思いますが、このお弁当をやり切った事で少しだけ自分を褒めても良いんじゃないかな?と思えました。
えらかった!よくやったね!自分!

もちろん、いわゆる『普通』ではないのはわかっていますので、褒められたもんじゃないかもしれません。
でも、私は私なりに試行錯誤しながら、その時その時で息子達と話し合いをして考えて、一人よがりではなく子供達に無理なくフィットする形を見つけて…これからも引き続きそれを色んな面で実行しながら生きていきます🫡🫡🫡


写真はブラザーズ弁当ラスト二回目のものです。

あぁ…なんだか抜け殻のよう…👤💭

メニューは
◎サーモスにビーフシチュー
◎ホットドッグにハムたまごドッグ
◎いちご

ハムたまごドッグは、どこをかじっても味が同じになるように…って考えたらこうなった💡