親知らず

私は10代の頃に
毎月1本ずつ歯科で抜いた
痛かった
歯茎が元に戻るのに
何年もかかり
一部は10年越しだった

息子も親知らずが生えてきて
お手入れが不十分になるらしい

いつも健診でおせわになっている
歯科医に健診時に相談した

上2本は歯科医で抜けそうだが
下2本は口腔外科へ行かないと
と、診断された

計画的に抜くことを希望し
8月の健診を7月に繰り上げ
健診をしつつレントゲンで
歯の根の向きを確認し
上2本も歯科医で抜けるようなら
夏休み中に抜歯

紹介状をもらい近くの総合病院の
口腔外科で手術するのは
来年2025年の2月末を希望しようと
考えている

下2本は横向きに生えて
根が曲がってるらしい

口腔外科ではちょっと
大きな手術になるので
全身麻酔かな?
静脈かな?

顎が小さくなり、歯のスペースが
無くなる現代の子ども達

親がどんなに気をつけても
生え方はね💦💦💦😮‍💨💦💦💦

矯正する子が増え続ける