陸上自衛隊中央音楽隊
第171回定期演奏会
すみだトリフォニーホール 大ホール
息子とともにご招待をいただき
前列から3列目
中央席で聴いておりました


海上自衛隊と曲の選び方が違いますね
海上自衛隊はチャレンジャーという
感じを受けました
特に1部最後の曲は
エクストリーム・ベートーヴェン
私は苦手な曲で…
そう感じるのは私がまだまだ音楽を
知り得ない未熟者だからでしょう
そしてアンコールで猫の二重奏と
軍艦行進曲を
ソプラノの三宅さんは有名です
スピーカーを通し歌声が右側から
大きく聴こえ
左から実際の歌声が非常に小さく
耳に入るので
折角の良さが伝わらず
残念に感じた
私が座る席は三階右側だから
しかたない

陸上自衛隊は日本をテーマにしている
選曲が多く
C.Debussyの曲も3つの
交響曲的スケッチ『海』より
第3楽章「風と海との対話」だった
北斎の絵からインスピレーションを
強く受けた曲で嬉しかった

無辜の祈り 奇跡の一本松
〜再び海へ〜ほんとうのしあわせ
の曲は被災地の思いを忘れていないよ
と、語りかけている感じで

そして演奏者の方々がリズムにのり
楽しんで演奏されているように
感じました

アンコールでは東京ブギウギを
ソプラノの鶫さんが可愛らしく
また楽しく、逞しさを感じさせ
ノリノリで歌っていて
演奏者の方々がまた愉しげで

鶫さんの歌は初めて聴きました
素晴らしい
正面で聴けたのでブレスも聞こえる距離
心が煌めきました

アンコール最後に軍艦行進曲
指揮者の方が「被災地に応援のため、演奏に行くとリクエストで軍艦行進曲を
お願いされるんですよ」と話され
そして私の中では嬉しい前代未聞!
演奏会で写真🆗のサービスに
会場がわきました
私はただただ👀💦💦💦ビックリ

指揮者の方もとても気さくで
会場の皆様がきっとアンコールを
楽しまれたと感じます

私は少し涙しました
被災地を思う気持ちは続き、
日本の心意気を再認識

良い機会をいただきました
ありがとうございました