昨年5月10日の母の日に家族からもらったカーネーションです。

(すでにブログにUP済み)

 

 

四季咲きで暑さ寒さには耐えられる強い品種のようですが、多湿や長雨には弱いようです。

 

一回り大きな鉢に植え替え、肥料、水やり、花がら摘み、切り戻しなど愛情込めて管理してきました。

しかし徐々に老化した古株になり、茎の姿も乱れてきました。

 

そんな時に、ご近所の奥様からカーネーションは「挿し木でふやせるよ!」とお聞きしたので、私も挿し木を試してみました。(現在では古株だけが残っています)

 

 

昨年の秋、主株から出た若い茎を10㎝ほど切り取り、切り口を数日間水に浸け、根が出て来たところで土鉢に植えました。

 

そんな丁寧なことをしなくても手でつまんで土に挿せば根が付くと言いましたが…えー

 

下の画像は根が出るのが遅かった1本の茎です。

 

 

この寒中、カーテン越しの室内で元気に育ってくれています。かたい蕾も付きました。

 

 

今まではたくさんあった蕾も咲かずに枯らしてしまいましたが、復活する喜びを感じます。

 

今年の母の日には再び真っ赤なカーネーションが元気に咲いてくれることを願っています合格