アオリイカヤエン秋1発目 | 501'釣行記

501'釣行記

コロコロクラブに所属してて、LBリール、自作跳ね上げローラーヤエンでアオリイカ釣りがメインで、その他にチヌ、タチウオ、アユなどをやってます。

この秋1発目のヤエン釣り
それがコロコロ倶楽部の大会と
なってしまった爆笑

11月30日にH君と沖掛けさんとの
3人で乗り合いで甲浦まで
行ってきました。
いつものU君は風邪でダウン…

途中は魔界でウロウロと
色んな物を物色して
恵比須丸でアジの仕入れ

朝5時前に甲浦に到着

次々とメンバーも到着し
準備してペア、磯抽選

今回は人数少ない…

6時過ぎに出船
それぞれ抽選場所に降りていき
僕のペアはエビ網が
釣り場に入れられていたので
違う場所へ
3番くじだったけど
結局1番最後キョロキョロ

降りてアジの水を少し入れ
ピトン、竿の準備
1発目なので慌てない様に
しっかりと確実にビックリマーク
ラインにはリーダーすら
結んで無い状態びっくり
完全に準備不足…

それでも落ち着いて
しっかりとノットを組みいざビックリマーク
2本目の竿を用意してるときに
今季初あたりラブ
アタフタして
なんとかヤエン入れるも
到達前に離されるショボーン

直ぐ回収して追い乗りキャスト
その間に2本目も準備完了し
暑くなってきたので
服を脱いでゴソゴソしてると
追い乗りの竿のラインが
左の岸の方にゆっくりと
ス〜〜と動いてる
追い乗り成功ニコニコ
もうミスる事は出来ないので
慌てず慎重にしかも素早く
ヤエン発射
後はいつもの段取りを踏んで
はい、頂きました。

まあなんとも可愛らしい笑い泣き
即リリースと行きたい所ですが
いちよう、スカリに生かしておく。

その後は当たりもなく
平和な時間が過ぎて行く

1番沖の磯のペアは
波で少し危険な感じらしいので
磯変わりで斜め正面に移ってきた。

グループLINEでも
あまり釣果報告が無い…
2、3人がボウズ逃れた程度の報告

弁当船が来て暫くすると
僕とペアのマロンさんにあたり

側に行きやり取りを見てると
ソコソコのサイズっぽい

距離もまあまあ出ていて
寄せても一定の所で嫌がる
それでもその場所を越えて
上手く寄せてに入る
距離にして30m〜35mくらいかな
水中で進行スピードの速い
スペシャルヤエン発射ロケット
竿角度、向き、張り加減を
しっかりと調節して
"掛け"動作に入っていく
渾身の合わせが決まる

難なく寄せてきてギャフ掛け

キロオーバーキャッチ

見てると何の迷いも無く
全てがスムーズでカッコいいラブ
この時点で恐らくトップ
またしてもマロンさんの優勝!?

忘年会が夕方からあるので
14時上がり
後半になるとLINEも入らない
みんな色んなこと考えて
LINEを送ったり送らなかったり…
お迎えが来て終了
僕達ペアはお互い
1あたり1キャッチ
港に戻ってそれぞれのイカを出して
検量開始

何やかんや言うても
みんなしっかりと釣って来る
アタリすら無しの
完全試合の人も居ましたが…

デカイのはこの男

鮎釣りではまだ負けないけど
イカ釣りになると
全く歯が立ちません爆笑
藤やんビックリマーク
数年前の春の大会以来
2回目の優勝
地のヤグラから移動してきて
終了30分前に来たらしい。

それぞれ検量が終わり
綺麗に捌いてクーラーへ


記念撮影をして

リビエラ宍喰へお風呂
今回は何と、たったの9人
年々、参加者が減るな〜…

っで毎回の焼肉屋で忘年会ラブ



そして表彰式


1位  藤やん
  2位  マロンさん
3位  Gさん

なんとも厳しい釣果ですね…

僕は6位笑い泣き

今回、ヤエン本体の更なる
勉強が出来た事が収穫ですねビックリマーク
それと、
みんなに会えた事
コレが1番嬉しい
半年ぶり、1年ぶりに会う
メンバーの顔を見て釣りして
忘年会で騒いでビックリマーク
コレが1番嬉しいし楽しい!!

参加出来なかったら
他のメンバーも次回は
何とか参加してくださいねビックリマーク
早くから日程発表になってるので
何とか段取りをお願いします!!!!
色々と都合があるでしょうけど
何とかビックリマーク


今年は雪が早いので
秋のヤエンはコレで終了はてなマークはてなマーク

春に向けて
スノーボードの合間に
新ヤエンをゆっくりと作ります。


ではまた
501'