'18.05.12〜13ヤエン釣り3 | 501'釣行記

501'釣行記

コロコロクラブに所属してて、LBリール、自作跳ね上げローラーヤエンでアオリイカ釣りがメインで、その他にチヌ、タチウオ、アユなどをやってます。

この春はまともに春イカを
釣っていないので
イカを釣りたくて釣りたくて
ヤエンを入れたくて入れたくて
毎日のようにウズウズしてまして…
 
11金曜日に何人かと連絡をとり
一緒にイカ釣りに行く人を探しましたてへぺろ
 
土曜日は鮎の予定でしたが
川の水は高めで、アカも飛んでそうなので
川に行く気にもならずでした。
 
一緒行くのは、コロコロ倶楽部の
メンバーになった、かの有名な
 
新森ストリームさん。
 
ラインで場所選定相談をし、
前回新森さんがいい思いをした場所に
連れて行って!!とお願いし
金曜日の晩22時に出発車
 
現地近くのコンビニと餌屋に寄り
食料と20匹のアジを調達し
 

 
その後30分程で現地に到着
 
荷物を降ろしてキャリーカートに
積み込み、真っ暗な道をひたすら
歩く歩くあしあと
とにかく、歩く歩くあしあと
 
今までで1番歩きました笑い泣きあせるあせる
釣り場に着くと汗でビチョビチョ
 
先行者もなく静かな防波堤
色々と説明してもらい
人の居ない間はあちこちを探る。
 

 
月も出ないので暗い間は
当たりすらなく、時間だけが…
 
明るくなって初めての場所を
じっくり観察
 
ここはこんな感じの場所
 

あちこちにしっかりと
藻が生えていて、いい感じラブ
 
 
 
しかし
明るくなっても当たりが無いショボーン
 
7時頃には、僕達以外に2人の
釣り人が来ていて
2人共、この場所からは
さほど遠く無い人…
そのうちの1人は(Kさん)
ここに昔から通ってる
道具も一流、喋りも一流な人
 
 
その人が開始後程なくして
そのKさんに当たりびっくり
流石によく知ってるんですねビックリマーク
当たり有ってからヤエン入れるのも
かなり早く、寄せの動作も早く
合わせは入れないものの
全てにおいて、やり慣れてて
上手な方でした。が
残念ながらバラし…
 
しばらくして、新森さんとKさんに
ほぼ同時に当たりびっくり
 
新森さんのはよく走りどんどん出て行く
Kさんのはそれほど走らず
上手くやり取りしてました。
 
新森さんがヤエンを発射!!
しか〜し、途中の空中で停止
水につけようが、ラインを張っても
全く動かず…
そうこうしてるうちに
Kさんもヤエン発射ビックリマーク
 
新森さんには、寄せもらいヤエンを
僕が何とか付け直す所まで…と
言ってましたが、一定の所まで寄せると
イカは嫌がってまた出ていく…
 
そんな中、Kさんは上手く寄せきて
目視でアジも離してるのが確認でき
1人で取り込みをしようと
してましたが、まあまあのサイズで
手こずってました。
 
新森さんにはヤエンを
付け直せる所まで寄せてといい
Kさんのお手伝いに行き、
取り込みをしてあげました。
胴長37、8cmくらい
1.9kgほどの男前でした。
 
新森さんは結局、離されてしまい
ヤエン回収し、追い乗りキャストも
しましたが、走ってる距離が遠くて
全然届かずで、残念…
 
しばらくして僕にも当たりましたが
なんせ藻が多くて、
上手くやったつもりでも
藻に化けてたりで…
 
Kさんと新森さんと僕が
話をしてると、新森さんが
見えイカを発見ポーン
2人が立ち上がる頃には僕は
自分の竿を持ちキャストしていたのを
回収してましたf^_^;
直ぐに見えイカの沖にキャスト
ゆっくり潜らせながら
少しずつ近づけていく。
2人は数匹居たウチの、
『あのデカイのでキロくらいやな』
などと話してましたが、
僕には1番チビでキロくらいに見え
デカイの抱かないかなてへぺろ
なんて思ってましたが、
抱いたのは1番チビ笑い泣き
 
さっさとヤエン入れて取り込み
上げて見るとやはり
1番チビでキロ前後
直ぐにアジを付け替えて
再キャストうお座
 
デカイのが抱いて来たものの
5mの所から一気に
60mちょっとまで
藻の中を走り抜けていき
ヤエンすら入れれずに
寄せる事も出来ずに離された…
 
この後当たりも無く
見えイカも居なくなり
Kさんともう1人も帰ってしまい
また、新森さんと2人で一等場所で
残りのアジを泳がせました。
 
しばらくして当たりが来て
藻に絡んで無い事を確認し
ヤエンを発射ビックリマーク
快心の合わせを入れ、
上手く掛かってくれて
新森さんにギャフ掛けをしてもらい
2杯目をキャッチ
 
ジャジャ〜〜ン!!

ヤエンが掛かった後
まあ、よく引いてくれましたね
必死で耐えて、キャッチ後は
手が震えてましたてへぺろ
 
 

胴長43.5cm  ウエイト2.29kg
 
今期、やっと春イカらしいのを
釣る事が出来ました。ラブ
とりあえずコレをアオカツに
エントリーしようかな!?
 
写真をコロコロ倶楽部のラインに
送り、愛媛に遠征組の
沖掛けさんから
『ええの釣ったね』と褒めてもらい
ウキウキしてました照れ
が、しかし、本当に
狙っているのはやはり
キラキラ3kgオーバーキラキラ
これでは満足しきれませんね。
 
次の日はカマロ君と南紀方面に
行く予定でしたが
 
なんとカマロ君、1人でここに
向かうと言う話になり
 
新森さんと相談の結果
僕達は残業する事になりました。
 
この日にアジを使いきり
真っ暗になった長距離を歩き
残業用のアジの調達、食料を
買い出しに行き、
戻って来て、
新森さんは夜は当たらないよ。
と言うので、とりあえず
アジ1匹だけ泳がせて
カマロ君の到着待をしてると
いつのまにか、2人共寝てましたぐぅぐぅ
 
23時過ぎにカマロ君到着で
ゴソゴソと準備してます。
寒さで僕達はあまり寝れず
車に戻る元気も無く
少し寝ては、寒くて起きて
風の当たらない様な場所に移動し
また少し寝ての繰り返し…
 
明るくなり、5時頃にカマロ君に
当たりが来て、イカも浮いているので
少し遠目ですがヤエンを発射し
上手く沖掛け!!
上がって来たのは
 

胴長40.2cm  ウエイト2.07kg
カマロ君大満足してました。
 
この日は朝からほんの少しですが
雨が降りだりてきました。
ポツポツと当たりはありますが
藻と戦いながら
なんせ下手くそな僕…達…
 
新森さんには秋イカのような
ロリしか当たって来ず…
ボウズは逃れてますが…
 
当たりの割には数が伸びません…
 
僕に至っては、型の良いのは
掛けられず…
何度もバラシ…
新森さんとカマロ君に
『合わせが、昔よりも
全然優しすぎる!!
と指導してもらいながら、
良いサイズになると掛けられない
原因を究明してるうちに
アジも残り少なくなり
当たりも止まり、終了しました。
 
僕と新森さんは30時間以上
の耐久でヘロヘロにチーン
 
 
最終的に
新森さん ロリ2杯
カマロ君 2.07とキロくらいの1杯の
計2杯
僕、2.29とキロ前後4杯
計5杯
 
今回は新調したリールも
墨付けをやっとの思いで完了

 

僕の2.29は死んだので
解体してクーラーへ入れ、
新森さんのイカは
この日来ていた釣れていない
エギンガーへプレゼントしてました。
 
今年、あちこちで釣れていない
情報しかない中、
こんなにも釣れる場所があるんですね。
 
他にもきっちりと釣っている人は
沢山居ますが、
釣れる所をしっかりと探して
そこに行き、サイズが伸びなくても
釣れる所がある。という事
 
あとはヤエン自体を色々と
いじって来ましたが
掛からないのは
やはり、ヤエンではなく、
自分自信の腕無さ、が
大変よく分かりましたおねがい
 
新森さん
無理を言って同行してもらった上に
残業までお付き合いを
していただき
本当にありがとうごさいました。!!
お陰様で、とてもいい釣りが出来ました。
 
沖掛けさんは流石に
この場所を知ってて、10年前に
何度も来ていて、いい釣りを
してたようです…
写真付きで当時の釣果を
教えてくれました。
 
3kgも釣ってるようです…
 
 
まだもう少し春イカ釣りは出来そうなので
もう少しイカを追いかけます。
目指せ3kgオーバーでビックリマーク
3年連続して今年釣れば
4年連続になるので
頑張ります。
 
 
 
ではまた
501'
 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村