マスメディア等を活用し、目新しい事業を数多く打ち出す現市政に、賛同するところはあります。

他方、誰かが指摘しないと、のちに取り返しがつかなくなると懸念する事項も山積しており
6月に続き、9月議会も個人質問は「ストレスフル」なものとなりました。

下記URLの動画は長いですが
40分30秒あたりから、その雰囲気を感じていただければ幸いです。


・保健事業
組織の形、ひとの配置は適切か?
全庁的に思うところはあるけれど、とくに顕著な部署を取り上げた。

・契約事務
「最少の経費で最大の効果」の原則を逸脱し
恣意的に契約相手を選定する風土ができていないか?

・人事施策
わが国全体の人口縮小局面。財政規模のスリム化、国を挙げてのデジタル化が進む。その中で「常勤公務員を増やす」計画が市から出されたことは、理解ができない。