唐突ですが…

いま、もし私が

「西暦645年、大化の改新はなぜ起こった?」

と、問われれば


「蘇我氏が横暴だったから」

と、答えますし、中学生のころも同様に答えたでしょう。


その理由は簡単で

「教科書に載っていたから」に他なりません。


【ご参考】Wiki 大化の改新

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%94%B9%E6%96%B0


時代背景までは、なかなか手が回りません。

他にも覚えることがたくさんありますから!


「もったいない」とも言えますが

「のちの興味関心のきっかけとなりうる」とも言えます。


*******************


~「○○」といえば、「△△」と答える。

条件反射的な思考は、むかしもいまも日常茶飯事です。


しかし、いつも「当たり前」と思っていることに

根拠を示すのはむつかしい。


…袋小路です。

おそらく、相関はある。でも、社会実験をしたわけでもなく。


6月定例会を前に、苦悩は続きます。