私の住む六中地区では

地域教育協議会のみなさんが主体となり

毎月6のつく日に「おはよう運動」を展開されています。


以前のブログでもご報告いたしました通り

小生、今年度は「文教常任委員(※)」となりました。

 (※)文教常任委員会…学校教育、社会教育分野を担当


地元中学校を卒業して15年。

当時とは違った視点で現場を知るべく、

昨日初めて参加いたしました。



~大人が元気を出さなければ!

そんなことを思いました。


小声で「おはようございます」など言えば

反応もそれなりのところ、

声を張って言えば中学生の元気な声が返ってきます。


求めるだけではいけません。

自戒の意味もこめ、そう思いました。


中学生は、学業に、部活に、汗をかいています。

大人も頑張らなければ!


今月18日より

6月定例会が開会します。