ゴールデンウィークの最中ですが

今朝の香里園駅は、ほぼ平常通りでした。


最近のスーパーや百貨店は

元旦から初売りをやっているくらいですから

世間が一様に祝日、という時代ではないようです。

(役所や金融機関などは、もとよりカレンダーどおりですが)


*******************


さて、昨日5月1日は

成田東町自治会「ふれあいサロン」にて懇親会があり

わたしも参加してまいりました。


【日時】 毎月第1水曜日 17時より

【会費】 2,000円


寝屋川市政に新風を! 井川晃一



一般に、敬老会(老人会)は

・ 参加者は、対象者の5人に1人くらい

・ 女性の比率が圧倒的に高い

という特徴があります。


当該自治会では、

会長をはじめとする皆さんの盛んなお声かけにより

参加者が飛躍的に伸びました。

しかし、男性陣の参加には依然として課題があったそうです。


そこで持ち上がったのが「男の居酒屋」構想。


一杯やりながら、

人生談や、家族のこと、地域のこと、将来のことなど

談笑を通じて、自治会や敬老会の呼び水とする。

そんな取り組みが、昨年から開始されました。


学生時代の友人や勤務時代の同僚は

定期的に会うけれど、頻度は高くない。


一年365日のほとんどの時間を過ごす地域が楽しければ

こんなに良いことはありません。


日常の楽しみや幸せは、ごくシンプルで

意外と身近なところにあるのかもしれません。


そんなことを気づかせていただいた一日でした。