昨日3月20日(水)
香里能楽堂へ行ってまいりました。
灘校の伝説的な国語教師、橋本武師先生(100歳!)が
「今、申し上げたいこと」とのタイトルで基調講演をされ
拝聴してまいりました。
先生は、中勘助氏作、小説「銀の匙」を題材に
国語授業にて3年間かけてこれを読み込む
という指導を行った方です。
~授業において、型にはまった解釈や講釈などはせず
生徒に自分なりの解釈、感想を求める。
時折、(本題から)脱線をしながら
関連で岩波文庫を読んだり、短歌を書いたり。
そんなスタイルで
学生に「思考力」を養う授業を展開されました。
当時、賛否はあったようですが
先生のお話を拝聴していると、その構成のシンプルさに驚きます。
~たとえば能楽と、歌劇の違い。
おなじ「かなしみ」を表現する際、
能楽であれば…ゆっくりと、力強く。顔面に手を当てる仕草、など
歌劇であれば…からだ全体で、大きく表現
といった具合に、真反対になるでしょう。
たんに「真反対」であることを説明するのではなく
能楽と歌劇の対比において、両者の特性が際立てられました。
芸術は、表現の手法だと思います。
(ご講演を聞き、そのように思った次第です)
当日のプログラムには、そのほか
能の「仕舞」、能の「原文追求」、「歌唱」などがあり
ご講演を通して、より一層楽しむことができたものと感じております。
本日、3月議会が終了しました。
「表現の手法」という観点からは、議場での質疑や質問
はたまた演説も、さしずめ「芸術」というところでしょうか(?)
あいまいなものを、あいまいに受け入れる。
芸術では「アリ」かもしれませんが
議場では「自己満足」になってしまうかもしれません。
しかし、「つかみ」を得るためには
そのエッセンスも多分に必要、と思わされた一日でした。