国で、2012年度補正予算が

参院での可決をもって成立しました。

緊急経済対策として、13兆円の補正。


そして、わたしたちの寝屋川市におきましても本日

上記経済対策事業分も含め、大型の補正予算が可決されました。


その額、一般会計で約40億円。

おもな事業は…小中学校の耐震工事、

市民会館、本庁舎別館ほか耐震設計委託費

などです。


年度末、ということもあり

資金の余剰も見え始めたところで

過去に起債(地方債を発行すること)した利率が高い地方債の

返済にも資金を充当。


足元、資金繰りの好循環が見え

本日議決の補正予算(案)に対しましては

異議なく「賛成」とさせていただきました。



但し早晩、(本市に限らず)地方自治体にとって

苦しい局面もやってきます。


国は赤字続きであり(毎年、赤字国債を発行しています)

取り分け、今回の緊急経済対策に関しては

その財源として赤字国債の追加発行が必要です。


国が赤字で、地方が黒字基調。

このような状況は長く続きません。


地方交付税(国→地方へ交付される)の

算定方式が変更になり、結果、減額となれば

財政力指数0.72(※)の本市としては、

現状比、タイトな財政運営を強いられることになります。


(※)財政力指数…市の経常経費につき、国費への依存度合を示すものです。高いほど良好。


その日のために

国費がつくインフラ整備は早急に行いつつも

(経費削減、赤字債発行の抑制など)スリムな財政運営を

継続する必要があります。


来月には

平成25年度の予算審議がはじまります。

私、井川は「総務常任委員」として

所管する分野(経営企画、財政、人事総務、ほか)につき

慎重審議を行ってまいります。