新年度がスタートしました。


私が先の3月議会/総務常任委員会で質疑した内容につき

担当課の方が、忙しい合間を縫って

さっそく調整にきてくれました。



マスメディアが「お役所仕事」と表現するとき

一般的に公務員の皆さんに対しては

頭が堅い、意思決定が遅い、(民間との比較で)仕事をしない

などのイメージを持たれやすいものです。


しかし寝屋川市においては

(殆どの場合)そんなことはないと思っています。


役所の仕事は遵法(法に従う)が基本ですから

「頭が堅い」というより、「手堅い」と表することが適当です。


そんな役人の皆さんと対峙する議員には

無理筋ではなく、法を踏まえた質問・質疑が

求められるのだと思います。



経済学者の竹中平蔵氏は、著書のなかで

「政策とは、細かい法律分析と行政手続きの積み重ね」

表現されました。


国政における「政治主導」

もはや言葉として陳腐化した感があります。

あまりに領域が広く、そして深いため

議員職との兼ね合わせはあまりにも困難だったのでしょう。


しかし地方、とりわけ一般市町村にあっては

これを実現できる環境にあるのではないかと思います。

より生活に近く、そしてより官僚(役人)の皆さんに近い。


新年度も引き続き

「初心忘れず」でがんばってまいります!