成田東町自治会にて

「アートフェスタ」が開催されています。

(2/11~12)


寝屋川市政に新風を! 井川晃一

絵画、写真、焼き物をはじめ

約40点を展示(出展の方は約30名)


力作ぞろいで圧倒され

制作の背景、エピソードを聞いて

さらに迫力を感じます。


「まちに、こんなに素晴らしい潜在力がある」

ということが、楽しくもあり、誇りでもあります。



*******************



午後は、「子どもを守る市民集会(@市民会館)」に

出席いたしました。


寝屋川市政に新風を! 井川晃一


地域教育協議会(六中校区)の取組についての

プレゼンテーションが行われました。


地域の皆さんが主体で

「ふれあいまつり」「福祉まつり」

「こども見守り隊」「学校支援」などのボランティア活動が

行われています。


これにより、学校と地域の皆さんとの

良好なコミュニケーションが実現。


プレゼンの中では

児童生徒からの「感謝の言葉」も多数

紹介されていました。


*******************


規律一般を保つ方法として

・ 悪事を取り締まる

・ 規律を守ろうと思う風土をつくる

というやりかたがあります。


後者の「風土をつくる」ことは

役所ではなく、地域でこそできること。


まちの生活に愉しみがあれば

心は潤います。


地域のおじちゃん、おばちゃんに

優しくしてもらった子どもは

大きくなっても、そのことを覚えています。



地域の皆さんの創意工夫を活かすために

行政に求められることはなにか。


議会活動に反映させていきたいと思います。