前回ブログから…

かなり日数を開けてしまいました。

近況ご報告です。


最近は、市役所に籠もることが多いです。

今月中旬より決算委員会(平成22年度分)があり

勉強会が立て込んでおります。



本市の運営にかかる費用項目は

 総務費(役所の一般管理にかかる費用等)

 民生費(生活保護や高齢者福祉にかかる費用等)

 衛生費(保健事業や環境事業にかかる費用等)

 土木費(道路や上下水道にかかる費用等)

 教育費(学校や図書館にかかる費用等)

…などなど、多岐にわたります。

そして、市の決算書には

「委託」、「手数料」、「助成」などの言葉が

溢れています。


本市における数々の事業は

市役所だけではできません。

ですから、事業者に委託したり、手数料を支払ったり

市民活動団体に助成したりするのです。


・ 各々の契約は、金額は適切か?

・ 業務は適切に行われているか?

これを議会でチェックしようと思えば、

相当な勉強量が必要です。


しかし、愚直にやるしかない。

それが私たちの任務だからです。



【追伸】

先週末は、近隣小学校、中学校の

運動会に行ってまいりました。

感想をひとことで申しますと…

「みんなイイ顔をしてる!」


寝屋川市政に新風を! 井川晃一


日頃の厳しい練習の賜物でしょう。



数冊にわたる分厚い決算資料を前に

大人もがんばらねば!