面白い本を読みました。


~藻谷浩介

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

(角川oneテーマ21) [新書]


国内産業の空洞化が指摘されて久しいですが…


対中貿易は

香港を含めると、黒字なのですね。


韓国、台湾をはじめとする

アジアの工業国に対しても貿易黒字。


他方、フランス、イタリアなど

高級ブランド品が有名な国に対しては貿易赤字。


本書の「本題」ではありませんが、

特に気になった箇所を、ご紹介いたしました。



わが国はいま、政治・経済の苦境にあります。

が、 アジアにおける「クールジャパン」は健在のようです。


自信を喪失するばかりではなく

胸を張っていきたいものです。



さて、話は飛躍しますが…


シビックプライド(Civic Pride)

という言葉があります。

(意味:市民が都市に対してもつ誇りや愛着のこと)


私自身、今年2月に市民会館で行われた

「寝屋川市文化のまちづくり 記念フォーラム」にて

この言葉を知りました。

http://ameblo.jp/kohichi-igawa/entry-10793163940.html



先週末の寝屋川まつりでは

5年ぶりに花火が打ち上げられました。


すこぶる好評。大阪に花火大会は数あれど

とりわけ「地元で上がる花火」に

思い入れのある方は多いようです。


~地元愛が街をつくる


自治会の掲示板には

各種市民活動の案内で、常時いっぱいです。

また、その活動の中から

地域の皆さんのニーズに出会うこともあります。


すべての活動の動機は

「この街が好き」という、シンプルなものではないでしょうか。



地域づくりも、国の政治・経済も

各々が自信と誇りを持って

街中の閉塞感を打破したいものです。


ランキング挑戦中。

↓ワンクリックおねがいします!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村