地元第五小学校にて

今年度も、学校支援事業(※)が開始されました。


私も昨年、会社を退職してのち

ボランティアスタッフとして参加させていただいています。


事業の内容は、以下の3つ

・図書室の整備 ・放課後学習 ・園芸

(私は図書室、放課後学習に参加)


いまを生きる子どもたちも

「ここが出発点となって未来を創っていくのだ」と思うと

地域住民として、少しでも学校に関われることが嬉しいのです。


原点に返ると、大人も素直になれる。

"縦笛の音"と"給食の匂い"がして、そんなことを思いました。


~地域の連帯を学校から

そのために、一参加者、一スタッフとして

今後、このブログにて活動をご紹介していきます!



(※)学校支援事業

文部科学省の号令により、平成21年度から

全国の中学校・小学校を拠点とする、学校支援ボランティア事業が開始されました。


政府オンライン/学校支援地域本部について

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200805/3.html


寝屋川市の公立小中学校でも、この取り組みが行われています。

どなたでもご参加いただけます。近隣の小中学校へお問い合わせください。