◎13 エイシンバッケン
○15 ケイティブレイブ
▲ 8 デニムアンドルビー
△ 1 サウンドトゥルー
△ 2 ホワイトフーガ
△ 3 ゴールドドリーム
△ 9 ベストウォーリア
 
◎ 5 エアウィンザー
○ 1 スワーヴリチャード
▲ 8 エトルディーニュ
△ 4 ムーヴザワールド

京都記念はこの3頭で仕方ないな。3→6=9
◎ 3 マカヒキ
△ 6 サトノクラウン
△ 9 ミッキーロケット
 

◎ 1 ミライヘノツバサ
○13 リアファル
▲10 ゼーヴィント
△ 4 シングウィズジョイ
△ 9 シルクドリーマー
 

◎ 7 カフジプリンス  54 福永
〇 3 シャケトラ     53 浜中
△ 1 トルークマクト    53 武豊
△ 5 ミッキーロケット  55 和田
△14 レーヴミストラル 58 Mデムーロ

文学部だと、1年次にはみんな当たり前のように教職科目を履修していた。2年になるとけこう挫折してたりするが。

 

Mさんの経歴を調べていたときのこと。

さるサイトには以下のように書かれていた。

「○○年入社ということなので、留年との噂があるようですが、教員資格や実習などの関係もあったのかもしれませんね。」

Mさんは国立大学教育学部卒で入社した。24歳になる年の入社だから、途中に1年のブランクがあるようだ。ただ、新卒だったかどうかは不明。

これを「単に留年と決めつけるのではなく、教員資格や実習も関係があった。」というのは、なんだかしっくりこない。言い回しが変だ。何があろうと留年に変わりはない。

1年のブランクなら浪人、留年、留学、休学と考えるのが一般的と思う。

教育学部で小・中・高の教員免許を3つも取ったとしても、ごく普通の事、大半の学生は当たり前のように4年で卒業していく。

医歯薬系ではないのだから修業年限は4年である。たとえやんごとなき理由で単位が取得できなかったとしたら、それが必修なら留年確定となるだけ。選択なら卒業はできるし、教職だけ取りたいのなら科目履修生という道もある。自発的に必修科目を落として留年をする手もあるが、授業料が年額50万円強、バイトして稼げない額でもない。

バイトも良い社会勉強になるだろう。人生を左右する大きな出会いがあるかもしれない。

事実、彼女は教職に就かなかった。

 

◎11ジューヌエコール
○ 2ソウルスターリング
△16シグルーン
△18リスグラシュー

◎ 1 ミッキークイーン
○ 8 タッチングスピーチ
△ 2 マリアライト
△ 5 メイショウマンボ

TBSは6月にポッドキャストを終了しクラウドへ移行した。

自宅PCで聴いてみたが、何度トライしても途中で切れてしまう。

それっきり3か月程ためしていない。

スマホは2Gプランにしてしまったので、通勤時に聴いていると簡単にオーバーしてしまう。

 

先週からラジコのタイムフリーというサービスが始まった。

1週間前までの放送が聴けるようにはなったが、これとてスマホではデータ通信容量が悩みの種。通勤中はDAPで通信せずに聴きたいもの。

 

RazikoはAndroid4.1..1なら使えるが、5.1.1は起動しなくなってしまった。

再インストールで直るかもしれないが、開発が停止してるらしいので深追いはやめとこう。

Win7のノートPCには入れてあるが、しばらく使っていない。ボリュームか効かない不具合がある。

メインPCはWin8.1にしたときにRadikoolに替えた。シングルコアのWinXPマシンの時の重たさがが嘘のように軽快に動いてくれている。バージョンアップもこまめにされていて非常によろしい。

 

多分、ラジオ局全体がポッドキャストを廃止する方向なんだろうなと思う。

テレビのTVerに対してラジオのラジコ。自宅での利用なら文句なしに便利。

断じて、喰我は大勝軒直営店ではない。

さるお方のブログに直営店の表記があった。

本文には直系となっていたので多分タイプミスだろうが、ついでだから少し書いてみようと思う。

 

元々、2003年頃喰我は現川崎大勝軒店主の深町さんが夫婦で切り盛りしていた。オーナーだっかか雇われだっかは定かではない。その後夫婦で喰我を去り、2007年頃川崎大勝軒が立ち上がる。味と心を守る会HPを見る限り、現在は店主となっている。推して知るべしか…

そのあとも南加瀬店(喰我の2号店)の問題があったり、のれん会と味と心を守る会の騒動があったした。

 

深町さんがいなくなった喰我は味が変わった気がした。麺も変わったし、チャーシューもスジっぽくなった気がした。

現在の川崎大勝軒のチャーシューは絶品である。脂身も少なくスジばってもいない、まさに肉肉しい。一時的にスープのコショーが強いことがあったが現在は抑えられており、好みの味だ、チャーシュー共々絶品である。ベストオブ大勝軒と言える。