犬を抱き始めると途端に犬がヘエヘエしだします
暑さのせいで犬と触れ合い絆を深めることができなくなりました
犬のことは好きですが
あたしはサービス業の顧客満足という言葉が嫌です
お店とお客さんが対等な関係ならばうまくやっていけるはずですがそのような関係を構築することは無理でしょう
お客さんが店員に優しくすることに利益が無いためです

だからお客さんに期待できることはありません
何かしらの特別なはたらきかけをしなければお客さんは店員より偉いという構造は変わりません

会社と利害関係を持たない第三者機関から派遣された人が店に常駐してクレームを聞いてその人の目線でこれはただのいちゃもんだとかこれは会社側の対応が不誠実だとか決めてくれる人がいたらいいなあなんて思います
それを見張る人とさらにそれを見張る人がいないと腐敗しますが

誰が悪いとも思いません
モラルの高さの線引きはできず
あなたは誰が見ても迷惑なお客さんです
処罰します
ということもできません
僕はそれを呪うことだけしかできません

一喜一憂したところで住み良い社会に変わるわけでもないですから自分の人生どうやって過ごしたいか考えた方がマシですね