とうや湖ぐるっと彫刻公園 1日+早朝 |  空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

 空撮 温泉 風景写真 格闘技 音楽 アウトドア 

        大好きな音楽 大好きな温泉 大好きな格闘技 大好きなスポーツ 大好きなアウトドア 風景写真 空撮等を紹介していきます

先日の火口群の散策の続きです

洞爺湖には40年前の1984年から
湖畔の公園やキャンプ場の中に彫刻が設置され
10年程かけ58個に及ぶ彫刻が並びました

悪天候のため登山を中止した日の撮影ですので残念写真が多いですが
お許しください

丁度10年前です
MTBで湖一周してきたようです 元気でしたw
こちらの後半で彫刻に触れてますのでああせて見て戴けたら嬉しいです






1番から58番まで番号が付いてますので番号順に紹介したいと思います


先ずは1番
1987年に制作された
1.「意心帰」 安田侃





2.「回生」 1984年設置 1と同じ作家 安田侃
2作品とも大理石です





3.「風」 山田 吉泰





4.「湖渡る風」 坂 担道





5.「Sun-TOYA 讃洞爺」 速水 史郎





6.「女」 笹戸 千津子
ロダン 考える人じゃないですw
腕を組んでいるので悩んでいるのか・・・





7.「旅ひとり」 峯田 義郎
一人旅だと自由気ままで楽しそうですが
旅ひとりだと なんか淋しい感じがしますね
作品は淋しい感じはしませんけど^^





8.「SKY-交差する気」  常松 大純
旧Twitterw





9.「太陽の賛歌 」 小寺 真知子





10.「虹幻想」 瀧川 嘉子
某大型ホテルの庭先にあり
目の前は遊歩道と湖畔
観光客が一番多い場所です
観光協会だけではなく ホテル側も水垢掃除してほしいです
作品が本当にもったいないです





11.「円錐形にえぐられた立方体」  堀内 正和





12.「洞照」  雨宮 敬子





13.「ひまわり」 佐藤 忠良





14.「湖畔にて」 黒川 晃彦 
黒川氏作の 裸でサックスの作品は全国各地にあり
北海道内でも札幌、苫小牧、美瑛等各地で見ることが出来ます



数年前 息子の彼女にサックス持たせてww

全国51か所ある黒川氏の作品を全て訪れた方が居るようです!
宜しければこちらをご覧ください
皆様が暮らす街(近郊)にもあるかもしれません
http://1010meguri.blog.fc2.com/blog-entry-98.html?sp





15.「回峰」 奥山 喜生





16.「時空87~船」 石井 厚生

15~16は管理がされてなく雑草伸び放題で残念です



17.「シグナル」 中井 延也





18.「薫風」   秋山 沙走武





19.「啓示」 米坂 ヒデノ





20.「記念撮影-五月のかたち」   峯田 敏郎





21.「環-SORA」 松隅 康夫





22.「THE EARTH VIBRATION とうや」  近持 イオリ





23.「漣舞-リップル・ダンス」 関 正司
メッキ加工ではなくステンレスで作り上げられた作品ですね
(鉄板と違い加工は難しいと思います)
綺麗な状態で保たれ綺麗です





24.「風の水面」 伊藤 隆道
太陽光が出ると光の反射が移動します





25.「肖像のある風景」 湯川 隆  





26.「循環」  後藤 良二


鉄のプレートが重なり合って出来た人体が 少しずつ形成され
機械人間から人間に変わっていき また機械人間に戻るのが繰り返されてます
実物大です






27.「生彩」 中江 紀洋
現在使用されてない桟橋と閉鎖されたトイレがある小さな公園のため
雑草が伸び放題で残念ですTT  




28.「風とあそぶ」  鈴木 吾郎
この作品は先日アップした梅林と洞爺湖を見下ろす丘に登る道に有ります






次の4作品は全て別の作者ですが
仲洞爺キャンプ場 温泉来夢人の家からみて左から春夏秋冬の順で並んでます
29.「春~風光る」  熊谷 紀子





30.「夏~渚へ」 神田 比呂子





31.「秋~終日」  秋山 知子
食欲の秋で肥えてしまったんでしょうかw





32.「冬~星降る夜に」 小野寺 紀子
冬の星空の下 なぜ裸なんでしょう






33.「春遊台」  加治 晋
こちらの作品は旧洞爺自然の家に有りましたが美術館に移動されてました
せめて湖畔に設置してほしかったです




34.「風景の王国」 小田 襄





35.「起源-湖上に向かって」 湯村 光




36.「月」 澄川 喜一





37.「湖景夢想」  眞板 雅文
58作品の中で一番大きいです
私の感想 うん? ルート??





38.「STONE BOY-KAZE(TOYA)」 廣瀬 光
このあんよがくぁいいですね^^

この場所の湖畔の散策路はウッドチップが敷き詰められ
トレッキング(散歩)もひざにやさしいです

散策路にある桟橋と東屋は
バードウォッチング目的に作られてます



湖畔側の窓からは水鳥たちを
森側の窓からは野鳥やシマリス、エゾリスたちを観察するための
のぞき窓が有ります
生息する鳥たちの説明プレートが有ります^^




39.「波遊」  折原 久左ェ門





40.「Summer」 朝倉 響子





41.「風の音'92」  山本 正道




42.「I was(過去)…I will(未来)…」 坂東 優



43.「夢洞爺」   空 充秋
浮見堂に行くためのゲートの様ですね
夢洞爺 タイトルもあってるかと思います^^









44.「輪舞」 國松 明日香





45.「胞」  掛井 五郎





46.「星との交感」 永野 光一





47.「1.1√2 12の八角台形」  田中 薫





48.「風待ち」 渡辺 行夫


39から48までは
綺麗に整備された散策路の中に有ります





49.「みちしるべ~洞爺の人」 速水 史郎
この作品は札幌方面からの洞爺湖入り口
国道沿いレークヒル・ファーム駐車場に有ります




50、51はオートキャンプ場内に有ります

50.「色なき風」 石川 浩





51.「オヨメサントコミチへ」  阿部 典英
う====ん
お嫁さんと小路へ? 火星人??





52.「復活」 二部 黎
作品もタイトルも今の自分に一番響く作品です
作者とは捉え方が違うかもしれませんが
芸術作品は見る側の解釈で良いんですよね


53.「うつろひ」  宮脇 愛子
やはり女性作家でした
繊細な作品です





54.「月の光」 イゴール・ミトライ
インパクト大です^^
ドラマ、映画、旅番組、温泉番組、バラエティ等
兎に角よく出てきますw





55.「Muse」  明地 信之
実物よりでかいですw





56.「地殻・原始の海」 岡本 敦生


貫通されてますが
入り口と出口の穴の大きさが違います
どのような意味が有るのか知りたいです




57.「残留応力」  丸山 隆
この作品も好きです





58.「SHOWEN」 松本 憲宣


火曜日 火口巡りの後 彫刻巡りしましたが
以前あった場所から消えていたり 忘れていた場所等 7か所ありましたTT
(ご覧の様に暗くなり撮影継続は無理でしたので温泉に入り終了w)


残りの7か所
移動先の場所 撮影し忘れた場所をチェックし
昨日仕事前に撮影してきました^^

58作品 配置図



1番から58番まで
正直 全く意味が解らない作品も少なくないです
(自分なりに解釈してますけどw)

そして… 撮影編集に 時間を要しました~~~


出来ましたら 皆様のお気に入りが有ればお教えいただきたいです(複数大歓迎です!)お願いね♪
(お教えいただいた作品は天気の良い日 雲の感じが良い日に再撮影したいと思います)


また ブロガーさんで 北海道在住の皆様も多いと思います
洞爺湖温泉にお越しの際 全てとは言いませんが
お気に入りの彫刻があれば訪れて欲しいと思います。
温泉街側の散策路は多数の作品も有りますが
無料足湯も2か所ありますので楽しんでいただけたら嬉しいです。

歩くのが苦手だって言う方
観光ホテルに1時間1000円(アンケートに答える場合)で
レンタル電動キックボード 電動バイクがります
ホテル裏の遊歩道は走行可能ですし
各公園の移動の際 車道走行も可能(免許不要)ですので是非ご利用ください

ホテル裏遊歩道



自然だけではなく このような芸術作品が洞爺湖の周りに有るんですよ~~~
ってことを  お知らせいたしました♪


本日も長くなってしまいましたが
最後までお付き合い戴き ありがとうございましたm_m



感謝



追伸
連休の北海道は一気に冷え込み10月中旬から下旬並みの寒さです。
稚内ではとうとう今季初氷点下になったそうです

入院前の検査の他
喉の違和感 2度の出血が有り 
凄く嫌な予感がするなか 木曜日、金曜日と検査してました
もしかして咽頭がんでは  とか いろんなことが頭の中をぐるぐるまわってました

検査結果ですが コロナの影響ではないかとの事で
悪いものは見つかりませんでした!(^^)!
とりあえず安堵です