2014年ウイーンパリ旅 | 10月4日に生まれて

10月4日に生まれて

ブログの説明を入力します。


ウイーンの路面電車は
景色も眺められ
よかったなあ
パスは24、48、72時間用とかがあり
買っておけば
地下鉄も電車もバスも乗る事が出来
停留所で乗って
間違えたとしても
降りればいいのです


使い始めだけ刻印して。
この時は自転車の人が
多いなあと見ていました


3日目
夕方6時過ぎ
フオルクス庭園に着きました


広くて
沢山の薔薇が満開でした


向こう側にはシシー像
3日はこれで終わり


4日目朝 
ザルッブルクに日帰りします
向こう側はウイーン西駅
時間がないので
地下鉄より
歩いた方が早いと
急いでる所
この時点で20分前
もう今ではこんなに
あちこち
無理ですね


時刻を見ると10分前
何とか間に合いました
これを逃すと10時位だった記憶です
ザルッブルクへは
OBB(国鉄)より
ウエストバーン鉄道が安いので
(ウイーン〜ザルッブルク間を走っている)
これで行きました


そして
チケットも車内で
買うシステムなので便利でした
あの可愛い車掌さんから


買いました
日帰りなので
往復を聞いてみましたが
それはネットでとの事
(簡単英語で大丈夫)
6年前なので
今はどうなのかな。。


ウイーンから2時間半位
あと1時間位です


見晴らしがいい2階席
電車の旅はいいなあ
ザルッブルクから
インスブルク(スイス)方面へも
行ってみたい
その向こうのフランス
アルザスまで行ってみたい
妄想は楽しい。


こんな可愛い制服の
車掌さん達でした
写真を撮らせてもらいました
お友達の方を向いている所です


ザルッブルク駅は
ずいぶん広くて綺麗でした
向こう側に
ブラジル国旗が見える所が🇧🇷
スーパーなので
帰りに寄る事に。
丁度
サッカーワールドカップ
ブラジル🇧🇷大会の時
でした
そう言えば2018年
ロンドンパリベルギー🇧🇪旅の時も
ワールドカップでした
もっと古い話は
確か日本と韓国の共同の
ワールドカップの時は
イギリスに行ってました🇬🇧
2002年でした
ベッカムが騒がれていた時と
思います。

コロナの事
あちこち解禁になり
野球も7月から
観戦できるように
なるようだけど
私は当分テレビ観戦
用心します。