おはようございます。

井澤です。


皆さんお元気でしょうか?

僕はというと、まぁ元気にやっています。


"気になりすぎる"


他人からすると、こんなの全然なんでもないじゃん 気にしすぎたよ と思われるようなことでも、僕自身もなぜかわからないけどめちゃくちゃ気になりすぎるということがあり、そのことばっか考えて他のことが手につかないといったことが多々ありました。他にも、過去の後悔を急にふっと思い出して、あぁなんであの時あんなことやってしまったんだろうと、考えても仕方がないのに、頭ではわかっているのに、そのことばっか考えて、勝手に自分でしんどくなるといことがけっこうありました。


で、ある人に相談したらこんなこと言われたんですね。


"自分の人生に満足していなかったり不安があったり、ふわふわしていると、そういった極端な考え方になる可能性がある"


振り返ってみると、自分は地に足がついていなく、何をすべきかどうか分かっていなく、漠然とした焦りみたいなものがあったと思います。


じゃぁ、今はどうなんだ?と言われると

やるべきことが明確になってきたということもあり、目の前のことに集中していると、そういった余計なことを考える暇なんてないんですね。時間があると、暇があると、考えてしまうんだなと。


たまに、よくない思考にいきそうになりますが、グッと意識していい思考にもっていく。

そういう積み重ねもあり、目の前のすべきことがあったりで、最近はいい感じの思考の癖ができてきたんじゃないかなと思います。


目の前のことを着実に。

やるべきことをやる。


今日もがんばろう。


井澤耕平