こんにちは。

井澤です。


春越して夏じゃんなんて冗談を言うくらいあったかい日があったり、真冬並みの防寒をして過ごす日々があったり、気温の変化に体調崩されていませんか?


僕は、よくわからない鼻水が出たり喉奥がイガイガしたりしますが、元気です。


なかなかうまくいかないな、弱いな自分と思う時があります。弱い自分がひょこっと顔を出したときは、そいつを殺すのか認めるのか。こんな自分も自分かと認めて、改善していくのか。


数年前、僕が潰瘍性大腸炎を発症した時まで遡るのですが、その時に、精神的にも参ってしまい、自分が分からなくなりました。


友達にご飯に誘われ繰り出すのですが、内心、いつパニック発作が出るか分からないから怖い。けど、友達はそんなことを知らないので、(言っていなかったから)僕は、いつとも通りの僕を演じるわけで。けど、バイバイして、家に帰ってくると、精神がどん底に落ちる自分に直面する。


どれが本当の自分なんだ!と、本気で頭を悩ませた時がありましたが、たどり着いた答えが、全部自分 ということでした。


だからと言って、全て肯定する訳でもなく、こんな自分でもいいよね、こんな自分でも受け入れてねというわけでもなく、こんな自分は嫌だなというところは、かっこいいなと思う自分に1ミリでも近づけるように。


ダサい自分になりたくない。


昨年7月ごろから始めた筋トレもなんやかんやで、続いています。



井澤耕平