「お肉を解禁しました」

おはようございます。


あれから野良猫親子のことが気になって仕方がない井澤です。

#TikTokで野良猫動画をずっと観ています


さて、昨日はいつもと違う感じで野良猫ちゃんについてでしたが、今日は食事制限を少し緩めたことについてお話しさせていただきます。


現在、ケトン体をエネルギー源にする回路(「ケトジェニック」)にスイッチさせるために、いつもよりちょっと厳しめに糖質制限をしています。


ケトン体は、エネルギーとなるのには時間がかかりますが、ブドウ糖のように細胞の劣化を促進することはないそうです。


むしろ、代替エネルギー源としての役割だけでなく、交感神経を抑制したり、劣化した神経細胞や心筋細胞を元に戻したりするなど、体に有益な作用を発揮する可能性があるとわかってきたみたいです。

(交感神経が優位になりがちな僕にとってはいい感じですね)


以下、ここ最近の僕の食事です。







12(これは何年も前からです)、お茶碗半分の玄米(昼のみで、夜はおかずだけ)、たんぱく質を補うためにヘンププロテインという植物性たんぱく質のプロテインを無調整豆乳で割ったものを飲んだり、お肉を控えていました。

(ケトジェニックでは、お肉を食べてもいいのですが、潰瘍性大腸炎という難病を抱えている僕は、一応控えていました)


そういった食事をはじめて10日目になるのですが、初めの頃の以下のような症状はだいぶ落ち着いてきました。


初めの頃、ほんまに体に力が入りませんでした(笑)



それと、潰瘍性大腸炎の再燃の影響で、夕方になると熱が出てきたり内臓が絞られるように痛いといった症状は、軽減されてきました。

(これらの改善はケトジェニックのおかげかどうかは分かりません)


ということで、少し体調も落ち着いてきたので、2日ほど前からお肉を解禁したわけですが、、、食べたいものを食べられるってほんま幸せですね。食事が楽しい。本当に、美味しかったです(笑)


、、、きっちりしすぎて、それがストレスになって、食が進まなくなっていました。食事が全然楽しくなかったです。むしろちょっと苦痛でした(笑)


なので、考えをシンプルにしました。


玄米を含めた炭水化物を極力減らす以外には、制限をかけるのをやめました。サラダに好きなドレッシングをかけるし、お肉も食べる。

(小麦粉類や、菓子パン、お菓子、ジュース等は昔から控えていたので、それは変わらずです)


ということで、ここ最近の反省を活かして、食事制限を少し緩めましたというお話でした。


まだまだ油断はできませんが、少しずつ食べられるものを増やしていけたらなと思います。


そうこうしているうちに名前を呼ばれたので治療に行ってきますね✌︎


それでは、今日も素敵な1日を☺︎


井澤耕平


昨日食べた蕎麦(十割そば)がめちゃくちゃ美味しかったです...

見た目ヤバいですね(笑)😅


余りが中途半端だったので、そのまんまいっちゃいました🥄

豆乳ヨーグルトに、ミックスナッツを入れて、ヘンププロテインをまぶしています。これがけっこううまい。