「それが、幸せ」


おはようございます。


あまり外に出歩けない為、夢の中で友達との会話を楽しんでいる井澤です。

#眠る前に念じています(笑)


今朝体重計に乗ると、そこに示された数値は58.2kg。身長176cmにしては、軽い。


鏡で見る自分の体がやけに細くなっていて、少しついていた胸の筋肉もぺっちゃんこです。ガリガリ。やらないとすぐに落ちちゃいますね。もう少し体調落ち着いたら、筋トレ再開します。


今、"食べたい!"という気持ちがあまり湧いてきません。厳密に言うと、今食べているような内容が体があまり受け付けてくれません。


そういや、この感情どこかで経験した気がするなぁと思っていたのですが...思い出しました。


入院していた時です。


数年前に、潰瘍性大腸炎がおもいっきり再燃して、現在までを含めても、過去一番症状が酷くなった時があるのですが、その時に入院したんです。


5日間絶食で食べたり飲んだりできず、点滴から栄養を貰い生きていました。


面白いもので、お腹が減ることはなく、喉も乾かないんですよね。めちゃくちゃびっくりしたのを覚えています。


ただ、動物的な本能なのか、"噛む"という行為をずっとしていないと、顎がむずむずしてくるんですよね。


"噛みたい"という衝動にかられ、飲み物を許された時には、ポカリスウェットをひたすら噛んでいました。


そんな日々を過ごした中で、待ちに待った固形食。とは言っても、はじめはほとんど汁みたいな食事でした。


最初は、もうめちゃくちゃ美味しく思えて感動したのですが、それも束の間、どんどんそれらが食べられなくなってしまったんです。


好き嫌いはひとつもなく、なんでも美味しいのですが、その時は全然食が進まなかったんですよね。体調がそんなに優れていなかったからなのかな。


なので、当時付き合っていた彼女にこっそりお弁当(うどんだったかな?)を作ってもらって、一階のフロアでもぐもぐしていました。ダメですね(笑)


話は戻りますが、その時の"あまり食が進まない"感じに似てるんでよね。


ただ、今、近くでお父さんが、カレーを食べていてすっごくいい匂いが漂ってきています。


...これは食べたい!


カレーは食べたい、炒飯食べたい、ラーメン食べたい、唐揚げ食べたい(昨日テレビでしていた吉野家の唐揚げがめちゃくちゃ美味しそうだった...)、チーズナン食べたい...


うん。


ご覧の通り""はあるみたいなので(笑)、やっぱり食事内容って大事だなぁお思いつつも、口から食べられるだけありがたいなぁとも思います。


そして


食べたいものを食べられるって、幸せ。


普段当たり前にしていることって、実は当たり前じゃないんだって、こういう状況になったら改めて気づきますよね。


体調が良くなってきたら、少しずつ食事制限も緩くしていこうと思います✌︎


というわけで、だらだらと書いちゃいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは、今日も素敵な1日を☺︎


井澤耕平


入院食を食べている時の写真です

懐かしいなぁ