「漢方薬を飲むことにしました」

おはようございます!


糖質を制限している為、頭がぼーっとしたりと確実に覇気がない井澤です。

#ケトン体回路に切り替わるまでの我慢


☝︎まさに今こんな感じです(笑)



さて、というわけで昨日は悩みについてお伝えしましたが、今日はタイトル通り、決断したことについてお話しさせていただきます。


と、その前に少しおさらいを。


、、、、、


"漢方薬を併用させるか?"


ちょっと前から、こんなことを考えることがありましたが、薬を飲まずに治すという思いで何年もやってきたので、その考えを頭から消していました。


けど、ある日歩いてる時にふと思ったんですよね。


"その考えに縛られすぎて、薬なしで潰瘍性大腸炎を治す為に  生きてないか?"


去年の5月末から、この一年間で3回の再燃。


自分が叶えたい夢があるのに、思うように活動できず、正直、時間がどんどん過ぎていくことに焦る自分がいる。けど、薬を飲まずに治したいという自分もいる。


そんなことを色々考えてたら、何が正解か分からくなっていたのですが(笑)、いったん自分自身の縛られていた考えを取っ払って、漢方薬を実践してみようと思います。


、、、、、


ただ、一生飲むつもりはなく、ある一定の期間だけ漢方薬の力を借りようということで、決断しました。


今治療でお世話になっている先生とも交流があり、著書でもよく目にする、広島の「スカイクリニック」でお世話になろうと思います。

(今受けている治療も続けます)




そこの漢方薬を飲まれている知り合いがいたり、よく耳にすることがあったので、前々から気になってはいたのですが、とうとう僕もお世話になることになりました。


620日に予約が取れたので、新幹線に乗ってビューンといってきます。


その漢方を飲めば、好きなものを食べていいとよく聞きますが、とはいえ、食事にはこだわっていくつもりです。


服用する2年の間に、食事管理 筋トレ ヨガ等でベースを作り、漢方を離脱しても、良い体の状態でいられるように。


これからどんな感じになっていくのか、また逐一共有させていただきますね。


この病気になったから、悩まなくていいことで悩めたり、食事について学べたり、今このようにブログを書いて皆さんに読んでもらっている等、いろんな経験をさせてくれるので、ひっくるめて感謝ですね✌︎


もしたまたまこれを読んでくださっている同じく潰瘍性大腸炎の方や関係している方、現状辛いなぁと思う状況におられる方、一緒に頑張りましょうね☺︎


それでは、今日も素敵な1日を♩


井澤耕平


またまた体重ガッツリ落ちちゃいました(笑)