「便が緩い...」

おはようございます!


気がつけば英語っぽいもので独り言を呟いている井澤です。

#それらが合ってるかどうかは知りません(笑)


さて今日は、今悩んでいることについてお話しさせていただきます!

#突然だな


今日も潰瘍性大腸炎の治療に来ています🏥


、、、、、


420日前後に持病の潰瘍性大腸炎が再燃し、下痢血便発熱となかなかのハードライフを送っていたおかげで、体重がみるみるうちに減少していきました。


一時は57kg台に突入するんじゃないか⁉︎とまでガリガリに痩せてしまいました。

#身長176cm


鏡を見るたびに、このひょろひょろなカラダが情けなく、なんとかしたい!病気に負けない強い体を作りたい!(あと、かっこよくなりたい!)という思いから、筋トレを始めることになります。


毎朝無理ない程度に継続できる自重トレーニングをしながら、食事量を増やしていこうと試みているのですが、ここで一つ気になることが起きてしまいました。


、、、すこーしだけ、便の様子がおかしい。


ほんとに、すこーーしだけなのですが、ちょっと気になるんですよね。


血便や下痢とかではないですし、トイレの回数も1日二回なのですが、なんと言うか、ちょっとだけ緩い!


ここ最近の生活を振り返ってみたのですが、思い当たる節は、、、あります(笑)


"食事量""お菓子"


"食事量"に関しては、回数はいつも通り1日二回ですが、一回で食べる量をけっこう増やしました。


→6月の採血やカルプロテクチン検便検査(潰瘍性大腸炎やクローン病等の炎症疾患に特化した検便)が終わるまでは、前までの食事量に戻そうか思案しています。


"お菓子"に関しては、カロリーを摂取して体重増やすぞ〜って自分に都合のいい言い訳を並べながら滅多に食べないお菓子を、ここぞとばかりに頬張っていました!(笑)

#絶対これだろ


ですが、一旦お菓子はやめます!


というわけで、食事量も前に戻そうか、これを書きながらも思案しているのですが、一旦お菓子をやめてみて様子をみようと思います。


ちなみに、58kg台だった体重は、今朝測ると60.8kgでしたので少しは増えています。


自分の体調を観察しながら、いい感じの体をゲットするために頑張ります。


というわけで、今ちょっと悩んでいますというお話でした😊


和歌山はここ数日雨が降るみたいですが、皆さんの地域はいかがですか?


それでは今日も素敵な1日を☺️


井澤耕平



🏋️

プッシュアップ 10×3

ワイドプッシュアップ 10×3