「電車に乗るのが怖いです。」

おはようございます!

夕食後、増量する為にカロリーを摂ろうと思い、饅頭やチョコレートを頬張りつくし幸せを感じたのですが、今朝測るとむしろ体重が減っていた井澤です。
#考えが安直すぎる!

昨日の朝は61.9kgだったので1kgほど減りました🤦‍♂️笑


さて!
今日は、TikTokに以下のようなメッセージをいただいたので、その方に返信させていただいた内容を、そのまんまこちらにも共有させていただけたらと思います!

"電車に乗るのが怖い"

僕も昔そうだったので、めちゃくちゃ共感でき、あの時のことを思い出しながら綴りました😌

それでは、どうぞ!





【井澤の返信】



初めまして!

ご返信が遅くなりすいません🙇


電車に乗るの怖いのめっちゃ分かります!

僕も昔はそうでした。


結論から言うと、"小さい成功の積み重ねで自信をつける"だと、僕は実体験から思っています。


少しだけ僕の話をさせていただくと、潰瘍性大腸炎発症に伴って、精神的にしんどくなってしまい、パニック発作も併発したんですね。


もし、外出中にお腹が痛くなったらどうしようもし、その時トイレがなかったらどうしよう


その、もし○○したらどうしようという気持ちの面から、不安や恐怖心が止まらなくなり、ひどいときは家にいる時もパニック発作が出ていました。


もちろん電車にも乗れなくなってしまい、最寄駅から一駅だけ乗って2時間ほどかけて歩いて帰るという練習をしていました笑


で、僕がどうやってそれらを克服したのかというと、先ほどもお伝えしました"小さい成功の積み重ねで、自信をつけた"です。


その時のことはこちらに書いてますので、もしよろしければお読みください😊

https://ameblo.jp/kohezo21/entry-12790517407.html


なので、仮に電車に乗ることができた日には、"今日も電車に乗れたぞ"って成功を意識的に思い、それを積み重ねていくことが大事なのかなと思います😌


あとは、具体的的な対策で言うと、これは僕が実際にやっていることなのですが、"呼吸"を意識するですかね。


呼吸が浅くなってしまうと、体が緊張したり不安を感じやすくなってしまうので、しっかり吐いてしっかり吸う、深い呼吸を行うことでリラックスできると思います😌

これは、自律神経を整えるために普段の生活から意識しています😊


参考になったかどうか分かりませんが、以上が僕からお伝えできることです😌


メッセージいただきありがとうございました😊


、、、、、


と、こんな感じで返信させていただきました😌

たまに、こういったメッセージをいただく機会があるので、できる限りお答えするようにしています。


もし、これをお読みの方で、何か質問がある方は遠慮なく仰ってくださいね😊

#お気軽になんでも大丈夫です笑


また、こちらにコメントにしづらかったら、InstagramのDMでも大丈夫です☺️


そんなこんなで、最後までお読みいただきありがとうございました!


それでは、今日も素敵な1日を☺️



井澤耕平


今日の筋トレ🏋️

レッグレイズ 10×3

サイドスクワット 10×3

腕立て伏せ 10×4



散歩中、なんとなく自分の後ろ姿を撮ってみたのですが、ホクロ同士で三角形っぽいのを作っていることに気づきました(笑)