「僕のやり方、アトピー克服」



おはようございます!



Instagramのおすすめ欄が筋肉に侵食されている井澤です。

#猫ちゃんも勇ましく見えてきました(笑)




、、、、、



さて、今日は以前お伝えしていた、アトピーをステロイド薬や保湿剤を使わずに、克服した方法についてお話しさせていただきます!

#えーっとまた長いです!(笑)


⚠︎僕はこうしたよ~!というだけなので参考程度にお聞きいただけたら幸いです。ステロイド薬や保湿剤を完全に否定しているわけではございません。いろんな治し方があっていいと思っています😊


、、、、、


小さい頃、アトピーがひどかったと聞いたことがあります。物心つく前だったので、当時のことを全く覚えていないのですが、両親が頑張ってくれたおかげで、幼少期に皮膚で悩んだことはありませんでした。

#温泉にめっちゃ連れてってくれたみたいです


10年前、たぶん大学生の時だったと思うのですが、手が荒れたので皮膚科に行きました。その時に、処方されたのがおそらく"ステロイド薬"でした。

#憶測ですが強い薬と言っていたので


それを塗ると綺麗に症状が落ち着いたので変わらず日々を過ごすようになります。

※ステロイドを使用した経験は、この時だけです。


大学3年生、潰瘍性大腸炎という難病を発症してから約1年後、アトピーが再発します。

#おっきなアトピー再発1回目


去年のちょうど今頃、潰瘍性大腸炎が再発した時に、また皮膚がボロボロになりました。

#再発2回目


そして、それらをステロイド薬や保湿剤を使わずに治しました。


とまぁ、アトピーについてはこういう経過を辿ってきたということを先にお伝えさせていただいた上で、どうやって克服していったかについて綴っていこうと思います!

#相変わらず前置きが長いな


、、、、、


まず、アトピー再発に関して、1回目も2回目も共通しているのは、先ほどお伝えさせていただいた通り、ステロイド薬や保湿剤を使用していないということです。

(厳密にいうと、本格的に治していこう!って思う前に少しだけ、"保湿剤"は使用したことはあります。)


そして、1回目と2回目で少し違っているのは、"食事"についての意識です。

#今思うと1回目は何事もあまり意識してなかったかな


食事について意識をした2回目の方が、あまり意識していなかった1回目より、治りが圧倒的に早かったので、体に取り入れる"食事"ってめちゃくちゃ重要やなって身をもって知りました!


どんな食事をしていたのかですが、一番酷かった時に極力避けていたものは、肉だったり、小麦粉類、菓子パン、お菓子、ジュース等々。

#肉以外は今も控えています!


逆に、意識的に摂っていたのは


『まごわやさしい』




その中でも、豆腐、納豆、さつまいもを積極的に摂っていました。


あとは、白米じゃなくて玄米にしたり、タンパク質を摂取する為に、ヘンププロテインっていう植物性のタンパク質のプロテインを飲んだりしていました。




それと、全体的に、食事量も減らしていました。

#基本的に何年も前からずっと1日2食です。


以上が、食事についてです!


そのほかに気を付けていたことは、お風呂です!


皮膚形成をしていく上で、タンパク質が重要となりますが、ミネラルも大事ということを知りました。


中でも、マグネシウムは皮膚からの方が効率よく吸収されるらしく、家のお風呂に入る時も、"エプソムソルト"という入浴剤を使用していました


そして、これはたまたま運が良かったのですが、家の近所にあった花山温泉は、このマグネシウムを豊富に含んでいたんです。

#多いときは週6で通ってました(笑)



また、「関西屈指の炭酸鉄泉薬師の湯」と言われているそうです。


体内に炭酸ガスが取り入れられると、より多くの酸素を取り込むために血管を広げます。すると、血流が57倍に増加し、新陳代謝も高まり自己治癒力がアップする。


そんな感じで、お風呂についても意識しました!


あとは、皮膚に刺激になると思ったので、ボディソープやシャンプーリンス等の洗剤は一切使わなくなりましたし、皮膚でビタミンDを合成するために、日光を浴びながら散歩したり、等々。


そして、僕的に一番大事だと思うのは、気持ちの面です。


"絶対に治してやるぞ!"


っていう強い意志があったからこそ、痒くて痒くてたまらない日々を乗り越えられた気がします。

#メンタル勝負


そんな感じで、またもやめちゃくちゃ長くなりましたが、以上がアトピーをステロイド薬や保湿剤を使わずに克服していく上で僕がしてきたことです!


絶対にこうじゃいなとダメだ!と言うつもりは1ミリもないので、僕はこうしましたよ~程度で聞いてくださったら嬉しいです😊

#何回言うねん


というわけで、これから大戸屋で筋肉のためにタンパク質を摂取してから、免許更新に行ってきます!


それでは、今日も素敵な1日を☺️


井澤耕平



今日の筋トレ🏋️

レッグレイズ 10×3

腕立て伏せ 10×3



追記

これ食べてきました🥩

チキンを2倍にしました💪(笑)