「潰瘍性大腸炎とアトピー」

おはようございます!


毎日読んでくださっている方はそろそろお気づきかもしれませんが、鈴木亮平さんにかなり影響を受けている井澤です。

#英語の勉強始めました(笑)


さて、今日は先日の記事でお伝えしていました、「潰瘍性大腸炎とアトピー」について実体験を交えてお話ししていこうと思います!

#書き終わって気づいたのですが長いです!(笑)


、、、、、


現在、一応再熱中ですが、1年前のちょうど今頃にも再燃し治療に通っていました。

#この1年間で3回再燃しました😅


(ちなみにですが、今のおトイレ事情は、下痢血便も止まり便は固形で1日に12回です。夕方になったら熱が上がってくるという現象も落ち着き、元気もりもり君です💪)


で、その1年前に再燃した時のことについてお話しさせていただくのですが、お腹に関しては、いつも通りと言いますか、いわゆる潰瘍性大腸炎の症状が現れたんですね。


トイレの回数は10回〜20回とかだったので、まだマシな方だったのですが、下痢血便が止まらない日々を過ごしていました。


そこから3ヶ月ほど経ったある日、熱が急に出てきました。


時期も時期だったので、コロナかな?と思い簡易キットで検査したのですが陰性。一応病院でも診てもらいましたが、そちらでも陰性。


まぁいっかと思い、実家での療養中だったので一応部屋を隔離していたのですが、みるみるうちに熱が上がってきて、MAX39.8だったような。


けど、薬は飲まずに治そうと決めていたので、メンタル勝負で頑張りました。

#40度超えたら薬飲もうと思ってました(笑)


結果的に、数日間安静にしてると熱も下がり治ったのですが、それとほぼ同時期に皮膚が荒れ始めたんですね。


(厳密にいうと、少し前から指の荒れがなかなか治らないなぁと気になってはいたのですが、放置していました。)


手の甲にぷつぷつしたものが出来始め、それらがとてつもなくカユい!!もう、痒すぎて夜中に起きて保冷剤で冷やしたりしていました。

#痒いのってキツくないですか🤣


そこから、アトピーをステロイド薬や保湿剤を使わずに自力で治そうと試み、克服します。

#治した方法は後日書きますね😊


そして、びっくりするかもしれませんがここからが本題です(笑)

#前置き長すぎだろ


上記の通り、1年前の5月末に潰瘍性大腸炎が再燃して、3ヶ月ほど経ったある日発熱、それを薬を飲まずに自分の免疫力を信じて治しました。そこから、アトピーを発症し自力で克服していくことになるのですが、その頃には潰瘍性大腸炎の症状は、ピタッと止まっていたんですね。


潰瘍性大腸炎 再燃→40℃近くの発熱潰瘍性大腸炎 症状治まるアトピー再発(小さい頃アトピーだったみたいです)


それらの過程をInstagramTikTokで投稿していると、いつも応援してくださっている方から、"こちらのクリニックが実施しているのと似ていますね!"のようなメッセージをいただいたんです。


その教えてもらったクリニックのホームページから2つ抜粋してみました!






詳しくはこちら

https://matsumoto25.net/2018/08/08/daichoen/



要は、自分の免疫力を上げることによって、なにかスイッチが入り、潰瘍性大腸炎を治していく過程でアトピーが出てくるということみたいです。


こっからは僕の憶測でしかないのですが、上記のクリニックのように、漢方や鍼灸はしていないのですが、何かのきっかけで発熱、それを治していく過程によって免疫力が爆上がりし、アトピーが出てきたんじゃないかなと。


なので、仮にあの時薬を飲んで無理やり熱を下げたりしていたら、こうはなってなかったのかなぁとも思います。

#もう一度言いますがあくまでも僕の憶測です😌


ということを知った時に、妙に納得してしまったんですよね。あぁ、だから潰瘍性大腸炎の症状が治まってアトピーになったんやなぁって。


ちなみにですが現在も、その時とは比べ物にはなりませんが、やはり潰瘍性大腸炎の症状が落ち着いたと思ったら、皮膚が荒れています。


、、、これを書きながら思ったのですが夕方になったら熱が上がってくるあの現象も、それのせいだったのかな!


というわけで、めっちゃ長くなっちゃいましたが、以上の経験から潰瘍性大腸炎とアトピーって密接な関係にあるよなって思った話でした!


もし、ここまで読んでくださった方がおられるのならば、あなたは強者です(笑)

#ありがとうございます😊


ではでは、そんなこんなでこの辺で!


今日も素敵な1日を☺️



井澤耕平



今日の筋トレ🏋️

・レッグレイズ 1&10×3

・腕立て伏せ 10×3


体重はこんな感じです!

59.9kgだったので少しずつ増えてます🤏

身長176cmにしてはまだまだなので頑張ります💪