「腸と皮膚と自律神経」


おはようございます!


Instagramのおすすめに、高頻度でマッチョが出てくるようになってしまった井澤です。

#今日も朝からやりました💪


さて、今日はここ最近の出来事を通して、腸内環境と皮膚、そして自律神経ってやっぱめっちゃ大事やん!ということについて共有させていただきます!


、、、、、


まずは、下に画像を貼っているのでみていただきたいのですが、左手の中指が少し荒れていているのが確認できると思います。そして、分かりにくいかもしれませんが、じゅくじゅくしています。


あとは、肘と膝裏にこういうのがあります。

#痒くて目が覚めます(笑)


昨年のちょうど今頃にも、潰瘍性大腸炎が再発し治療していたのですが、そこから3ヶ月程経ってから、皮膚が荒れてぶつぶつになってしまったんです。


この時の出来事についても、後日書かせていただきます!


(⚠️下にアトピーの経過動画を添付しておくので、可能な方は見てみてください🫣)


今回も同様、潰瘍性大腸炎が再発したタイミングで皮膚にも影響が出てきていることから、やっぱり腸内環境と皮膚って密接な関係にあるんやなぁって実感しました!


そして、僕がお世話になっているお医者さんが仰っていたのですが、潰瘍性大腸炎の治療で来られている患者さんの中にも、アトピー性皮膚炎を併発している人がいるらしいんですね。


アトピーは、交感神経が優位になると悪化するらしいのですが、それを抑えるのが、僕が潰瘍性大腸炎の治療でもしてもらっている"星状神経節ブロック注射"です。


ブロック注射をすることで、全身の血流が上がり自律神経が整います。


たしかに、潰瘍性大腸炎もアトピーも自律神経がめちゃくちゃ関係してるもんなぁ!と納得したと同時に、改めて思うのは、自律神経ってめちゃくちゃ大事やん!ってことです。


これをちゃんと整えてさえいれば、でっかい病気はしないんじゃないかなとか、そんなことを考えています。

#サウナ大好きです


当時僕は、自力でアトピーを克服したのですが、どうやって治したかについては後日書かせていただきます!

#また後日かよ


そんなこんなで、張りすぎず、緩めすぎず、息をしっかり吐くことを忘れずに、日々過ごしていけたらなと思います!



それでは、今日も素敵な1日を☺️




中指の付け根はカサカサしていて

第二関節の左側がじゅくじゅくしています🤔




⚠️動画になります🎥

(2022年9月頃→2023年2月頃)