親近感が心を軽くすることもある」


おはようございます!


寝る前に『サンクチュアリ-聖域-』というNetflixドラマを観たのですが、夢の中でそのエピソード0的なものを勝手に創り出し、ちゃっかり出演していた井澤です。

#単純な脳みそ(笑)


さて、今日はここ最近の出来事を通して改めて思ったことを共有していきたいと思います!


、、、、、


大学3年生の就職活動直前に、潰瘍性大腸炎という難病を患ったことがきっかけで、精神的にもまいってしまい、あらゆる症状を併発してしまいました。


パニック発作や、適応障害、鬱状態で、精神科や心療内科にも通ったりしていました。

#結局薬はひとつも飲まず克服しました💪


潰瘍性大腸炎に伴うカラダの苦痛ももちろんしんどかったのですが、それとは比べ物にならないくらい、精神的に崩れてしまったことの方がキツく、今思い返しても、よく生きていたなと思います。

#一番キツい時は1人で寝られず母親と同じ部屋に布団を敷いて寝ていました(笑)


今まで経験してきたことのないような状態にみまわれ


"なんで生きているんやろう"


ということを四六時中考える毎日で、夢の中の自分でさえも、そのことを考えていました。

#結局考えても分からないということが分かりました😊


そんな日々を過ごしている中で、なにがきっかけでというのは、ちょっと忘れてしまったのですが、お笑い芸人のナインティナイン岡村さんが、「鬱病を経験し、克服した」ということをYouTubeか何かで観たんです。


その時に、"あ、自分だけじゃないんや"って親近感を覚え、どこか心が軽くなり救われたんですよね。この時の感情が、今も忘れられない経験として残っています。


、、、、、


そこから、話はだいぶ進むのですが、ここ最近は、TikTokで生配信をしたりこのようにAmebaブログで記事を書かせていただいたりしているのですが、たまに、このような言葉をいただくんです。


"同じ病気の人がこういう発信をしてくれていて、勇気もらえたり親近感が湧きました"


"身近に感じております"


これらの、"親近感""身近"というのが、僕が経験してきた"自分だけじゃないんや"ってことなのかなと思います。


僕自身も、このブログを通して皆さんと繋がれていることが嬉しいですし、パワーをいただいています。


えっと、結局何が言いたいかというと、いつもいいねやコメントありがとうございます!

めちゃくちゃパワーをいただいています!

ということです😊

#まとめるの下手ですね(笑)


そんなこんなで、今後も、自分の経験してきたことは全てリアルで発信、シェアさせていただけたらなと思いますので、これからもよろしくお願いします!


それでは、今日も素敵な1日を☺️





InstagramでDMをいただきました☺️

こういうの嬉しいです!

ちょくちょくこのようなメッセージをいただいたりするのですが、そういう"集まり"みたいなんできたらいいなぁって思ったりしています🤔