YouTubeの方に、以下のようなコメントをいただきました。






動画でお答えさせていただきましたが、こちらでも残そうと思います。



手が綺麗になってよかったねってよく言われることがあるのですが、やっぱり嬉しいです。ありがとうございます。



ひどい時は菌が入り炎症が起きないか心配はありませんでしたか?



についてですが、心配したことはありました



過去に2度アトピーが酷くなったことがあるのですが、2回ともステロイド薬を使わず保湿もせずに治したのですが、1回目(5年ほど前)の時は、どうなるか分からなかったので心配しました。



自分なりに色々調べていたのですが、ぶつぶつがやばいし痒いし、血まみれで痛いし、見た目もヤバいしで、これでほんまに合ってるんかな?手バッキバキに割れてるけど、こっからばい菌入ったりせんのかなって、心配でした。



ただ、2回目(昨年)の時は、一度ステロイド薬や保湿をせずに治した経験があったので、心配することはなく、絶対にまたツルツルにしたるぞという強い気持ちを胸に、とにかく痒みに耐えていました。笑



もちろん、食事管理をしたり風呂の入り方を気をつけたりもしていました。



次に



もしそうなればどうしたらいいでしょうか?

 (菌が入って炎症したらどうしたらいいでしょうか?)



についてですが、正直に言うと分かりません



ただ、"もし○○したらどうしよう"っていう、消極的な心ではなくて、"絶対に治す"のような、積極的な心を持つことは大事なのかなと思います。




僕のブログタイトルにもある通り、"メンタル勝負"だと思います。



僕の持病でもある、潰瘍性大腸炎という難病の治療をしてくれている先生が仰っていた"病気になっても病人にはなるな"と言う言葉、僕が尊敬している中村天風さんも"人生は心一つの置きどころ"と仰っています。




痒くて寝られず、メンタル的にキツい時がありましたが、乗り越えて今はツルツルです。



気持ちの持ちようって大事やなって、改めて実感した出来事でした。いい機会をくださった。




質問をくださった方に感謝です。



そして、最後までお読みいただきありがとうございました。



井澤耕平