「若石リフレクソロジー」をしていただきました。




分かります。

ええ、分かりますよ。





、、、若石??リフレクソロジー?!




ってことですよね。




安心してください、僕もです。

#とか言いつつ僕だけやったりして笑




で、調べてみると




若石(じゃくせき)

→  若石( じゃくせき)さんという神父さんが、自身で足もみを実践し、リウマチを克服したことにより台湾でブームに。台湾で足もみ健康法を広めた神父さんの名前から付けられたんですね。




なるほどーー




リフレクソロジーって?

→ リフレクソロジーとは、「リフレックス(反射)」と「ロジー(学問)」をつなげた「反射学」おもに、「足もみ」のこと。両足にある反射区を刺激することによって血流が促進し、自然治癒力をアップさせる。



へーーー、なんか良さそう。

#足もみしまくってガンを治した方もいるそう




ということで、実際に受けてみたのですが、反射というだけあって、すぐに体に変化が。




例えば、胃の反射区を刺激するとぐーっと鳴ってお腹が減ってきたり、腸のところを刺激するとお腹がぐるぐるしたり。

#特に自分はけっこう敏感らしい




改めて、カラダって面白いですね!まだまだ分からないことだらけで、もっと知りたいってなりました。



セルフでできることも教えてもらったので、毎晩の風呂上がりストレッチタイムに、簡単にできる足もみも加えようと思います。

#感謝




皆さんは毎日の習慣ってありますか?




ではでは、今回はこの辺で。




ほなまたねぇ




井澤耕平




ここを毎日揉む

ってか、土踏まず無さすぎやろ笑




本も貸していただいた