800年続く菊岡漢方薬局さんで、カレー粉作り体験をさせていただきました。

#800年ってとんでもないな








ベースのスパイスを20種類ほど既に調合してくださり、あとは自分の好みで足していきます。









自分は、間借りカレー屋をさせていただいているので、知っているスパイスもあれば、今日初めて目にするものもありました。






カラダのことやスパイスについても勉強させていただき、潰瘍性大腸炎やアトピー性皮膚炎のこともお伝えすると、このスパイスが良さそうというアドバイスもいただきました。




難病持ちの僕のカラダにとっても良いカレーを、皆さんにも食べていただけるよう、今日いただいたアドバイスを、今後の「こへ蔵スパイス」にも活かしていけたらと思います。





そして、出来上がったのがこちら。





#パッケージが可愛い







帰りには、こちらの"大和当帰"の葉も購入。






#茶葉みたいですね





大和当帰は、当帰の中でも希少性が高く高品質とされ、奈良県の伝承生薬だそうです。






効能としては、活性酸素から体を守る抗酸化成分や、美肌や免疫機能のサポート、生活習慣病の予防、血液や血管の健康に効果があるみたい。





血行促進効果もあるみたいで、とても良いですね。




ちなみにですが、僕は奈良県生まれなので、この"大和当帰"にちょっぴり親近感が湧いちゃってます()






#ピースのクセ






早く使ってみたいな。





そして、今回こちらの菊岡漢方薬局さんを教えてくださったのは、たまたまYahoo!ニュースで僕のことを知ってくださった方でした。





ご縁に感謝。





ではでは


まだまだ寒いですが皆さんもご自愛ください。





ほなまたぁ





こへ蔵