潰瘍性大腸炎の治療へ来ています。


ここ最近の悩みは、おならやと思って放屁しようとすると、誤って💩がでちゃいそうになることです。



はい。


まぁそんなことはおいといて、少し振り返ってみようと思います。



潰瘍性大腸炎という難病を与えられたのは、大学3年生の12月1日。


奇しくも、母親の誕生日でした。
そして、時期が時期で就職活動直前。


それから7年ほど難病と共に生きているのですが、あの出来事がなかったら、もしかしたら今頃、会社に勤めたりしていたのかなと思います。


ただ、こういう書き方をしていますが1ミリも後悔していません。


むしろ逆です。


周りの方々に心配やご迷惑をおかけすることや、カラダ的にも辛いことはありますが、与えられて良かったなと思っています。



今、『あなたの人生の意味』という本を読んでいます。


内容紹介には、起伏に富む10人の生涯を通じて、「生きる意味」を問い直すと書かれています。


まだ、全部は読み切っていないのですが、自分の今までの考え方とは違う視点があり、面白いです。


例えば


"人生は私から何を得たいのか"と問うこと。


個人の自主性や独立性が重んじられる現代のような時代では、"自分は人生で何を得たいと思うか''と考える人が多いと思います。


言わば、自分の内側に対しての問い。


一方、先述の問いはどちらかというと外側。ある出来事に対しての反応。それは、突発的なものかもしれない。


僕の場合だと、21歳の時に突然難病を与えられたということ。


"私のいるこの世界は、私に何をして欲しいのか"


と今の自分に問うのならば、7年前のあの出来事も何か意味があるんだろうなぁと思います。



これは一例に過ぎませんし、どちらが良い悪いとかではないと思うのですが、外側から与えられた状況を受け入れて、花を咲かすのもありなんじゃないかなと思います。


はい、そんなこんなで治療が終わったので家に帰ります。



めちゃくちゃ寒いので、お腹を冷やさず
皆さんもご自愛ください。



あともう少し治療がんばる💪



こへ蔵




たまに聞かれるんですが

これ、熱くも痛くもないんですよ(笑)