腸内環境と皮膚の関係性



以下のような質問をいただいたので、共有させていただこうと思います。



【質問者さん】

去年の2月から突然身体の所々が痒くなり、投稿者さんと同じような状態になってます。

塗り薬を使えば一時的に治まりますが、薬を切らし少しすると再発します。

皮膚科に行っても原因はわからないと言われ続けます。一体なんなのでしょうか。



【こへ蔵】

僕の場合だと、持病の潰瘍性大腸炎が再発した時に、皮膚も影響出てきますね😅

腸内環境と皮膚はけっこう関わりあるみたいですねぇ🤔



【質問者さん】

やはり内臓と関係があるんですね!

原因としてストレスも関係してくるのでしょうか💦今勤めてる仕事が結構精神的にまいることが多くて💦


【こへ蔵】

関係は深いと思いますよ😌

ずっとストレスを受ける環境にいると、交感神経が優位になって自律神経が乱れると思うので、関係はあると思います☺️

ただ、僕はお医者さんではないので、参考程度に聞いていただければ嬉しいです😊



現在、潰瘍性大腸炎が再発したことが影響で、少しだけ手が荒れています。



やっぱり、腸内環境と皮膚って深い関係にあるんやなぁと身をもって実感しました。



前みたいに、ぶつぶつがヤバくならないように、食事管理等しっかりして防ごうと思います。



もう、あの痒さを経験するのはほんまに嫌なんで😂



規則正しい生活を意識します💪



こへ蔵


https://instagram.com/kohezo0521?igshid=YmMyMTA2M2Y=