腸内DNA検査、結果に驚き





健康についての勉強をしています。






特に、大腸について。



ご縁があり、先日、腸内DNA検査というものを受けさせていただきました。



その結果をもとに、いろいろ教わりました。



潰瘍性大腸炎という難病を抱えているので、絶対に状態はろしくないんだろうなぁと思っていたのですが、実年齢より1歳若かったです。

#やったぁ



おそらく、食生活等を気をつけていたからかなと思います。



良いとされている"バチルス"と呼ばれる菌が、僕の大腸に生息していました。

#やったぁ



ただ、通称"下痢菌"と呼ばれる菌の割合がなかなか多いみたいなので、その割合を低くしつつ、他のいい菌を増やしていく必要があるそう。



それと、もう一つ面白いなと思ったのが、犬から検出される菌が僕の中に生息していました。

#驚き



犬を飼っている人はたまにその菌が生息するみたいなのですが、僕は犬を飼っていません。



しかも、その菌の割合がけっこう多いそうです。

#犬なのかもしれない(笑)



ただ、害があるというわけではなさそう。



今回、腸内DNA検査の機会をくださったmasaruさんは、出張パーソナルトレーニングをされており、せっかくならということで僕も受けさせていただいております。







マッサージを受けた翌日は、お腹の調子が良く、便が大量に出ます。びっくりするくらい出ます。




こういう機会をくださる周りの方々に感謝です。




引き続き、体調管理頑張ります。



こへ蔵



▼腸内DNA検査を受けさせてくださった

パーソナルトレーナー masaru さん

https://3o6nk.hp.peraichi.com/