息子が難病指定、母親の心境
#2




難病指定を受けた121日は、母親の誕生日でした。そんな日に、息子である僕が、難病指定されました。



あの時の母親は、どんな顔をして、なにを思っていたのかな。



先日、それについて母親に聞いてみました。



"あの時、どんなことを思っていたん?"



以下は、母親からの言葉です。


___



母親の当時の心境

幼少時代は、風邪程度の、健康一番の息子でした。中学生の頃、潰瘍性大腸炎以外に、救急車にお世話なることありました。大学生の時、私が、不在で、一人で救急車を呼んだこともありました。幸いにも救急隊員が友人だったこと、救われました。潰瘍性大腸炎………はじめて聞く病名でした。難病。しかし耕平は、私に、涙すら見せず、負担をかけず自分で、自分なりに前向きに取り組んでいました。私は、耕平に任せようと、そっと見守ってました。私は、見守ってるだけで………


友人の支えがあって、今にいたってます。


___



こんなことを思ってたんやな。


もちろん友人もそうですけど、一番近いところで支えてくれたのは、母親です。



あの時のことを思い出すと、本当に心配をかけたなぁと思います。



次回も、もう少しこれについて書きたいと思います。



こへ蔵