保湿剤を使わない理由
〜アトピー性皮膚炎〜



____


はじめに。



僕は、あらゆる治療法があっていいと思っていて、それらを否定することはないです。



そして、いろんな選択肢がある中で、どれを選ぶかはその人次第だと考えています。



僕の克服過程が、それら選択肢のうちのひとつにでもなれればなという思いで、発信しています。


 ____



難病 潰瘍性大腸炎の再燃に伴い、アトピー性皮膚炎も再発しました。



ステロイド薬は、使っていなかったのですが、ある時を境に保湿剤も使わないで治そうと決めました。



その理由を、以下に記します。




保湿クリームを塗っていたんですけども、少し赤みが出てきたりと、"しっくり"こなかった。




数年前にけっこう酷いアトピーだったんですが、はじめの頃は数回保湿クリームを塗っていたんですけども、それ以降は、"何も塗らずに"治した経験があるから。




5年前にアトピーが酷くなった時の写真です📷


ややこしいんですけど

今の経過報告よりも前に撮った写真です📷




いろいろ調べてたら、アトピー性皮膚炎を治したっていう方を見つけて、保湿もせずに治したっていうのを言ってはったんですよ。やっぱり、"同じような状況を克服した人の説得力って半端ない"、僕もそれでやってみよう!




以上が、理由になります。




アトピーを治した方がおすすめされていた本が、こちらになります。







大前提、腸内環境を整えることも大事ですよね。



引き続き、経過報告していきます。



では、また!



こへ蔵