おはようございます、スタッフの中島です。
心地よい秋の日が続いてると思えば、急に寒い日もあったりと、
油断すると風邪をひいてしまいそうです。

さて今回は、ライブをする場所についてお話したいと思います。

ライブすることを経験値にするなら、いろんなライブハウスで
ライブすることがお勧めです。

ライブハウスによって、ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセットの
メーカーも違いますし、ライブハウスの広さ、形、照明、PAシステムなど
全部違います。

もちろん、客層も違いますし、対バンの雰囲気も違います。


こうやって、いつもと違うという経験を積むことによって、
いざ新しい会場でライブをやるという時にその経験が生きてきます。

また、事前にライブハウスに置いてある機材を確認したり、
リハーサルのときの音響など、臨機応変に対応できるようになります。

すると、ここのライブハウスは自分たちに合っている、
ここは照明がかっこいい、など発見することによって、
ここ一番のときに、自分たちのライブを魅せることができるように
なると思います。

是非、いろんなライブハウスでライブをしてみて下さい!!
おはようございます、スタッフの中島です。
心地よい秋の日が続いてると思えば、急に寒い日もあったりと、
油断すると風邪をひいてしまいそうです。

さて今回は、ライブをする場所についてお話したいと思います。

ライブすることを経験値にするなら、いろんなライブハウスで
ライブすることがお勧めです。

ライブハウスによって、ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセットの
メーカーも違いますし、ライブハウスの広さ、形、照明、PAシステムなど
全部違います。

もちろん、客層も違いますし、対バンの雰囲気も違います。


こうやって、いつもと違うという経験を積むことによって、
いざ新しい会場でライブをやるという時にその経験が生きてきます。

また、事前にライブハウスに置いてある機材を確認したり、
リハーサルのときの音響など、臨機応変に対応できるようになります。

すると、ここのライブハウスは自分たちに合っている、
ここは照明がかっこいい、など発見することによって、
ここ一番のときに、自分たちのライブを魅せることができるように
なると思います。

是非、いろんなライブハウスでライブをしてみて下さい!!
おはようございます、スタッフの中島です。
なんだか急に寒くなってきた気がします。
特に夜は冷えて寒暖差が激しいので、
風邪に注意したいところです。

さて今回は、グルーブついてお話したいと思います。

グルーブといえば、
・演奏していて、聞いていて、気持ちよいかどうか...
・おもわず踊りたくなるリズム...

と、なかなか言葉にするのは難しいです

ただ、自分の演奏をただ聞くのではなく、乗りながら聞いてみると、
乗りにくいところ、リズムのピントがはっきりしないところなどが
分かってきます。

もちろん、個人の技術の向上も大事ですが、バンドでのグルーブを
出すのは、個人の上手い下手だけではありません。
下手ウマと呼ばれるバンドだってありますので、メンバー全員の
ノリを出そうという意思疎通が一番大事だと思います。

自分の理想として、

「音符で螺旋を描くことがグルーヴさせる」

というのを目指しています!!


まあ実際は、ほど遠いのですが....