今思っている事 | 東郷 コウヘイ ~轟音のギタリスト~

東郷 コウヘイ ~轟音のギタリスト~

Insfe:l、Red&White等のギタリスト、東郷コウヘイのブログです。

音楽のこと、日常のこと、どうでもいい私生活等をつらつらと書いて行きます。

記事は僕の気分で文面が左右されます。

誤字脱字が多いですがご勘弁を。

久々の投稿です。

これはバンドの見解でも何でも無く、僕自身の言葉である事を前置きとさせて下さい。

今回の熊本を中心とする大地震についてです。

ずっと様々な事を考えさせられていました。

当然、被災地の方々の安否、事態の収束などを祈っております。

然しながら今回や3.11でも何故か歯痒い気持ちになっていたのは何なんだろうと自問自答しておりました。

天災とは言え、被災地の方々にとっては平穏や自由や命を理不尽なまでに、あたかも暴力のように奪われるという事なんだと思い知りました。

最初の爆発的揺れから今まで、ほぼ1時間も空く事すら無くずっと揺れている訳ですから、その間の恐怖と言ったら想像を絶する事だと思います。

その中で、一つ疑問があります。

僕はミュージシャンですが、大して有名でも無ければ名声だってある訳じゃない。

しかし、もっと著名な方々が発信するイベント情報や番宣、リリース情報に大して「不謹慎」と言う言葉を投げかけ、誹謗中傷にまで発展しているのをよく見かけます。

また、こんなご時世なので、政治批判や政党同士の潰し合いも見受けられます。

そんな事どうでもいいと思うのです。

それで誰かを助けられるならそうしても良いでしょうが、そんな事はありませんよね?

皆が力を合わせ、肩を寄せ合い、国民一人一人がお互いに思いやりを持って目的意識を持つ事がなんで出来ないのだろう。

僕自身、今何ができる訳でもありません。

まだ余震、いや、災害は続いています。
むしろ広がってます。

そんな中、被災地から見たら蚊帳の外の人達が個人的正義感や政治感や独自の持論で誰かと争う必要がありますか?

ただでさえ冷え切った景気の中、不謹慎だと自粛して誰かの命が助かったり守られたりするのですか?

僕は今疑問だらけです。

自分自身の宣伝したい事は全て止めてます。

発売予定の新譜の定期周知も止めました。

叩かれたくないからではありません。

ただそれが今何を意味するのかを考えておりました。

誰かを責めたりする気持ちは一切ありません。

皆で手を取り合い、できる事をしませんか?

何か行動に移したり、文章にする前に一呼吸。

それが誰かの、何かの批判になっていないか、攻撃になっていないかを考えてください。

僕もそうします。

1日でも1時間でも1分でも1秒でも早く、被災地の方々に笑顔が戻りますように。

私利私欲のない平和と安らぎが訪れますように。

思想や政治や宗教をも超え、皆の心が一つになりますように。





東郷コウヘイ