はい、前回の続きです。
房総の駅とみうらのあとはまたバイクに乗り野島崎へ。
実は野島崎ってわりとツーリングではよく行くところなんですよね。
もうなんか行ったのやら
というわけで野島崎に到着!
前の記事のときと比べて天気もすっかり快晴に。
というわけで房総半島最南端に来ました。
というわけでせっかくついたので千葉県では2ヶ所(だっけ?)しかないと言われている中に入って登ることのできる灯台の野島崎灯台へ!(ちなみにもう一つは犬吠埼灯台)
ひたすら階段を登って…
やっぱ灯台から見る景色はなかなかきれいですね!
よくカップルが自撮りしてます(ぉ
さて野島崎の海を見たあとはちょっと早いけど夕飯に…朝と昼と夜のピッチおかしくない!?
朝 11時
昼 14時
夜 16時30分くらい
朝が遅すぎるのか夜が早すぎるのか……
まあ、おかしいのは承知の上で
おいしかったけどぶっちゃけ腹いっぱいでした。まあ、そりゃそうなるわな。
というわけで野島崎を堪能したし、ツーリングもそろそろ帰路に向かわないと……でもそのまえに
そうだね温泉だね!
ちなみに私ソロツーリングのとき結構な頻度で帰りには温泉に入ってるんですよ。冬とかとくに
冬とか冷え切った身体を温泉で温めてそれを帰り道で全て台無しにして帰るっていうのが定番なのですがやっぱり入りたいじゃないですか温泉。
ただ野島崎近辺って温泉ってホテルの客だけとかそもそも温泉が少ないので調べたところ行ったことないけど気になる温泉があってそこに移動することに
野島崎から約40km、45分くらいのところまでバイクを走らせて君津市の
おそらく宿泊施設かなんかの付属だけど日帰りでも使える温泉ですね。
そしてこの温泉なんと……
自分以外客いなくて貸し切りでした!
正確には風呂上がりだった家族連れがいたのですがその人達と入れ替わりみたいな感じで入ったので見事誰もいなかったんですよね。
さすがに人がいないとは言えカメラ使うのは人としてどうかと思ったので写真は撮ってないですがいい景色でした!
結局最後まで誰もいなくこの温泉やっていけるのかと不安になりましたがまたいつかそっち方面にツーリング行くことあればまた寄りたいですね!
ちなみにこんなブログで紹介したところで客が増えるわけじゃないですけどね!!!
そして温泉にはいったあとは帰宅。時間も時間だしせっかくのニーハンなので帰りは高速に乗ってかえることに!
高速も特に渋滞もなく快適に走れてとりあえず走り屋の聖地の幕張パーキングエリアにてひとまず休憩。
すでに外は暗いけどこのペースなら深夜になることはないなと思いいいタイミングなのでそこで休憩
なぜかこのタイミングでスパチキをキメてさあ、ここからはノンストップで帰宅するぞとバイクに跨りエンジンを掛けようと思ったら一瞬だけセルが回ったけど止まりメーターに
CHEC
ん??FIが点滅するときはあったけどCHECK表示が出るなんておかしいなキルスイッチでも入れてたかなぁ…?
……あれ?キルスイッチはいってないぞ…?
じゃあサイドスタンドがでててニュートラルになってるとか…?
サイドスタンドもしまってあるしギアはニュートラルだぞ…?
そもそも私はセンタースタンド派なので基本サイドスタンドは使わないんですよね。本当にちょっとの間停めるときに気まぐれで使うくらい…しかもニュートラルだから作動するはずはなく…
じゃあ他に表示出る理由あったか…?
というわけでpdfでダウンロードしてあったマニュアルを確認することに
中古車なので原本がないけどネットでダウンロードできてしかもスマホで確認できるなんていい時代ですね
で、調べたところ…
・エンジンストップスイッチがオフになってないか
これに関してはまっさきに確認して入り切り何回かしたけど解决せず
・チェンジがニュートラル以外でサイドスタンドがでてないか
これも確認してるけどニュートラルだしサイドスタンドもでてない
・ヒューズが切れてないか
……ヒューズ……?いやそんなまさか………
念のためシートを外しヒューズボックスを開けてみるも
ヒューズ固くて抜けねえ
いや、まじで固いのびっくりするくらい。
色々調べてみたけど車みたいにピンセットもないし結局力で解決するしかなさそうだったので気合でイグニッションのヒューズを抜いたところ
ヒューズ切れてた\(^o^)/
スペアのヒューズを使ってイグニッションのヒューズをさしたら
キーをONにした瞬間キレた\(^o^)/
さっきより悪化してるやんけ!!!
セルを回すことすらなく切れてしまったのでもうどうしょうもないのでJAFを呼ぶことに
このとき皆さんに気をつけてもらいたいのがJAFで検索した時上の方に出てくる関係ない業者には連絡しないこと
一応こういう事例もありますし俺もJAFで検索した時JAFのより上に怪しい業者が出たので…
ちなみに私自身じつはJAFの会員でして…
マツダ3を買ったときにディーラーの人から
「何かあったとき役に立ちますしぜひ!!!」
と言われて入ったJAF、正直すたみな太郎でドリンクバーが無料になるくらいしか有効活用できてなかったのですが
ありがとう!!役に立ったよ!!
バイクでな!!!!
ちなみにJAFの会員は車ではなく個人にかかるのでマツダで加入してもマツダ車以外ではもちろん自分みたいにバイクとか持ってる人や別の車を持ってる人だったりまた自分みたいに会社の車乗ってる時も使えるみたいです。
さて、JAFの宣伝になったと言っても過言ではない(過言だよ)記事を書いたので来年度の会費半額にしてほしいな…(無茶言うなしかも使っておいて)
さて宣伝しておいたところで(しつこい)なんとかJAFに来てもらいレッカーしてもらうことに
後付の電装品が悪さしてないかと言われ(USB電源とか電圧計つけてる)一応それを外してヒューズ変えてやったりしてみましたがやはりヒューズはまた飛んでしまい(そもそもそれらは動作してたから可能性としてはかなり薄かった)電装関係の後付はETCと純正セキュリティくらいでしたがそれらはバイクに中古で買ったときから付いてきたので外し方すらわからず
まあセキュリティは容易に外せたらそれはそれで問題ですけどね
結局JAFの現地対応ではお手上げでそのままバイクはレッカー。
修理工場の宛もなくとりあえず仮に預かってもらうことに……
そしてなんやかんやあって時間は終電2,3本前の電車の駅に…
ツーリングでまさか電車で帰ることになるとは思いませんでした……。
まあ、電車で帰るならやることは一つ……
酒!!!呑まずにはいられない!!!!!!
つづき(?)は修理が終わったら書きます(この記事を書いてる時点でまだ直ってません)