僕の踊ってるジャンルはコンテンポラリーダンスというジャンルに分類されます



米津玄師さんのlemonのMV、瑛太さんの香水のMV、優里さんのピーターパンのMVなどのダンスもコンテンポラリーダンスです



コンテンポラリーダンスは現代舞踊という意味です



ダンスは反発から生まれると授業で習いました!面白いですよね



バレエ→トウシューズ脱ぐ→モダンダンス→裸足になる→コンテンポラリーダンス



EXILEグループで流行ったクランプというジャンルも元々怒りを表現することから生まれたそう



カポエイラなんてダンスと見せかけた武術!武術を身につけると罰せられる時代背景の中で生まれたんです



面白いよね^ ^



ちなみにコンテンポラリーダンスにも演劇系やバレエ系、暗黒舞踏系など色んな流派があります。結構なんでもありです



僕がやってるコンテンポラリーダンスはジャンルが自分のようなかんじです



その人の心や身体を感じてそれを動きにして表現します



だから正解もありません



どんな感情もOKです



即興だから自由です



身体と心に耳を澄ませて音楽に身を委ねて感じるままに








色んな人生経験も全部、その人となりが踊りに全部出てきます



僕はその人の人生が見える踊りがとても好き



踊りの話になると熱くなる^ - ^



初めてリトリートに参加して踊った時、その踊りしたいです!って言われて



すごく嬉しかったし、出来るよ!って思った



自分を愛して表現したい人だったら絶対出来る



それを伝える自信はめっちゃある



話がまとまらないけどおわる^ ^



PS.大学から学んできたこの踊りの根底にある反発は現代社会に対してだと思う



踊りを教えてくれた友達がよく言ってた『この時代の日本人の精神性から生まれる踊り』



自由への渇望、心の解放、愛、コンテンポラリーダンスはそんな思いが詰まってる



Love



今日はおすすめのダンス動画(好きな動画)二本立て