7月6日

 

先日、友人との食事会にて

浅草の“回らない(笑)”お寿司屋さんへ。

六代目のご主人が色々と美味しいつまみや

握り寿司を出してくれた。

 

しばらくすると、ご主人が

「私は桜橋中学校の出身で、入学式、行事、卒業式で

『大友さん』が作ってくれた校歌を歌ってました。」
いきなりの“告白”にびっくりしてしまった。

 

2002年、二つの中学校が合併して誕生した

桜橋中学校。

その前年に、お世話になっている方から

新しい中学校のために校歌を作ってくれないか?

との依頼。

まあ軽い気持ちで引き受けたものの

何せ初めての事なのでなかなか言葉が浮かばず

悩みに悩んでしまっていた。

そんな矢先、アメリカの「同時多発テロ」が起きた。

その数ヶ月後、たまたま仕事の関係でニューヨークへ

行く機会があり、国際貿易センタービル跡地での

凄惨な光景が頭から離れず・・

無惨に崩れ落ちたビルの残骸、犠牲になった方達の

写真やメッセージに花束、涙が止まらなかった。

繰り返してはいけない、忘れてはいけない出来事を

胸に刻んで、尊い命、希望、夢、友情をテーマに

次の仕事先のロサンゼルス向かう機内にて

一気に書き上げた。

歌い継がれていくのだと思うと感慨深いものがあります。

 

 

HOUND DOG LIVE 2024

カラオケ  LOVE & LIVE カラオケ

 

 

仙台PIT  (宮城)
2024年8月3日(土)→ SOLD OUT