3月10日

 

『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』などの

作品で知られる漫画家の鳥山明さんが

1日、急性硬膜下血腫のため死去していたことがわかった。

68歳だった(なんと俺と同じ歳です)。

1955年、愛知県出身。

78年、「少年ジャンプ」の掲載された

『ワンダーアイランド』でデビュー。

80年に連載を始めた『Dr.スランプ』が

大ヒットして、小学館漫画大賞受賞。

そして、代表作『ドラゴンボール』の連載は

84年に始まり世界的人気を博した。

ゲーム『ドラゴンクエスト』の

キャラクターデザインでも知られた。

 

世界中から追悼のコメントが寄せられていて

いかに偉大な方だったかをあらためて教えられました。

 

その功績と影響力については

あえて説明する必要はないと思いますが

ふと思ったのは、『Dr.スランプ』のヒットにより

アラレちゃんの“眼鏡”(丸い大きなフレーム)が

大ブームになったような気がしたのは

俺だけでしょうかね??

 

ご冥福をお祈りします。