2月5日

 

2~3日前からワイドショーやらニュースやらで

月曜日は関東でも大雪になるかもしれない

とのことだった。

 

南岸低気圧の影響で関東甲信は

午前中からすでに雪が積もり始めており

夕方以降は警報級の大雪になるとのことだった。

案の定、昼過ぎあたりから東京も雪が降り始めた。

そして15時過ぎあたり東京23区に

大雪注意報が発表された。

 

これは、えらいこっちゃ・・

とにかく東京は雪には弱い・・

 

一応23区の積雪予想は5センチ前後とのことだったが

電線への着雪や路面凍結によるスリップ事故

転倒などには十分な注意が必要ですな!

 

雪が降るとすぐ‘70年代前半に活躍した

フォークロックバンド“猫”の『雪』を口ずさんでしまう。

「雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった」

そこまでしか思い出せない・・

吉田拓郎さんのバッキングを務めていたメンバーで

結成されたバンドなので、この曲は拓郎さんの

作詞作曲なナンバーです。

リリースが‘72年08月ってのが受けますなあ

真夏に“雪”?だったわけです。

その次のシングルの『地下鉄に乗って』も名曲ですよ!!