12月6日

 

埼玉県坂戸市にある西入間警察署にて

“一日警察署長” を務めてまいりました。

まさか、自分がと正直驚いております。

 

現署長さんは昔、アマチュアバンドで

『涙のBirthday』を歌っていたとのこと。

これで一気に話が弾んでしまいました。

 

宮城県塩竈市で生まれ、

その後青森県弘前市、千葉県松戸市を経て

幼稚園に上がる前に埼玉県越生町へ

そこで予備校までの時間を過ごしました。

 

そんな訳で自分にとってゆかりのある土地での

「一日警察署長」は地元への

恩返しの意味合いもあります。

 

坂戸市文化会館にて第一部が行われ

一日警察署長の任命式や安全宣言朗読

そしてクイズ大会などもありで

盛り沢山の内容でありました。

 

小中学校で同級生だった人たちとも

感動の再会”(笑)したりして。

そして中学校での担任の先生より

花束贈呈もありました。

 

刑事ドラマで“刑事”の格好はしたことはありますが

署長の制服は初めて着させてもらいました。

なかなか立派でありました。

 

 

第二部は場所を外に移動して

白バイとパトカーの出陣式への参加

白バイの運転技術には目を見張るものがありました。

敬礼も様になってました(って自分で言うな)。
まあとにかく良い体験をさせてもらいました!