7月22日

 

20日は中国・近畿・東海で

21日は四国と北陸で梅雨明けとなりました。

そして本日、気象台は関東甲信地方・東北地方の

梅雨明けを発表しました。

 

 

関東甲信では平年より3日遅く

東北南部では2日早く

東北北部では3日早い梅雨明けだそうです。

しかし、九州の梅雨明けはまだ発表がありません。

これまた異常としか言えませんね。

いつもなら、梅雨明けと聞けば

やっとジメジメした季節から解放された!と

スカッとした気持ちになるものですが・・

 

先月の中旬あたりから

猛暑日や熱帯夜が頻発していて

もう“明けたんじゃない?”

という日々が続いていたので

いよいよ“夏本番”といった気がしませんね。

 

ここ数年、季節の変わり目のメリハリが

あまり感じられなくなってますね。

08月は一体どれくらい暑くなるのか?

ゲリラ豪雨や線状降水帯の発生はどうなるのか?

規格外の大型の台風は?

などと何かと不安になってしまうのは

俺だけでしょうか・・