3月11日

 

東日本大震災から今日で12年目になります。

全国で関連死を含めて死者・行方不明者は

2万2212人

そして避難者は今なお3万人にのぼるそうです。

 

津波の被災地での住まいやインフラ整備は

ぼ完了したようですが

被災者の心のケアなどに

まだまだ課題は山積なのです。

 

午後からは民放各局とNHKが協力しあい

それぞれが“特番”を放送していました。

メディアの持つ影響力や役割

そして存在意義が問われる昨今

この企画は本当に良いことだと感じました。

胸が締め付けられるような

内容なものがたくさんありました。

 

あらためて

風化させないこと」「語り継いでゆくこと」が

俺たちに出来ること

いやしなければならないことだと思い知らされました。

そして、“生かされていること”に感謝して

日々を大切に生きなければ!